総合病院、ケアミックス病院でのリエゾン需要

 

本日はタイトルの通り、総合病院・ケアミックス病院のリエゾン需要についてお伝え致します。

精神科の先生方の中には、精神単科病院での外来や病棟管理ではなく、一般病院での他科へのコンサルやフォローにご興味がある先生もいらっしゃると思います。
実際にこれまで私共【精神科医の転職相談室】でも、リエゾン勤務をメインとする転職をサポートさせていただいた実績が多数ございます。

では実際、各病院側の考えや状況、また需要についてはどうなのか?

以下は各病院側の大凡の状況です。
(採用担当者からのお話を基にしています。)

【総合病院】
・認知症を合併している患者様が多くなっている為、常勤で精神科の先生を募集している。
・総合入院体制加算を取っていく方針がある為、常勤で指定医の先生を募集している。
・非常勤で週1~2日精神科の先生が来ており、新たに常勤での採用は考えていない。
・近隣の精神科単科病院と連携が取れている為、募集はしていない。

【ケアミックス病院】
・非常勤で週1~2日精神科の先生が来ており、新たに常勤での採用は考えていない。
・近隣の精神科単科病院と連携が取れている為、募集はしていない。

以上の通りです。
なかなかケアミックスの病院での常勤医師としての採用は難しいものがありますが、一部の総合病院ではリエゾン需要があります。
また既に在籍している精神科医に追加して募集をするケースなども中には見られます。

私共は過去に多くの精神科医の先生からお話を伺ってまいりましたが、先生方によってリエゾンに対するお考えは様々です。
またご希望が強くても、条件面やその希少性からエリアが限られてしまうという事もあります。

ご周知の通り、一般病院でのご勤務は精神科単科病院には無い雰囲気や動きがあります。
精神単科病院やメンタルクリニックメインでこれまでご勤務されてきた先生におかれましては、新鮮な環境として映る事もあるでしょう。

もし先生がリエゾンについてご興味があり、且つご通勤圏内での案件があった場合は一度見学等をしてみるのも良いかもしれません。