都内や神奈川からの新幹線通勤について考えてみる

ここ最近ですが、東京周辺の精神科の医療機関とやり取りをさせて頂く中で「新幹線通勤」というキーワードが何度か出てきました。
具体的な地域で言いますと静岡県や群馬県、栃木県、福島県などの医療機関より、このようなお話を伺う機会が多くありました。

この地域の医療機関では医師の採用で非常にお困りの所も多く何とかして医師を確保するための手段として医師に限り新幹線通勤を許可している所が存在しているのです。
つまり東京都内や神奈川県辺りから通勤して頂くための手段として新幹線通勤を許可しているという事になります。

実際にこの地域まで新幹線で通勤するとなった場合、概ね片道で60分~90分程度で行き来する事が可能になります。
また医療機関によっては新幹線の停車駅から病院までのタクシー代を支給して頂けるような所もございます。
ここまで対応して頂ければ通勤で不便を感じられるような事はほとんど無いのではないかと考えられます。

更に医療機関の中には仮の住まいを用意して頂けるような所もあります。
勤務して頂くウィークデーは仮住まいで生活して頂き、お休みの日にご自宅に帰宅して頂くようなスタイルです。
こうする事で、より通勤にかかる負担を減らす事も可能になるのです。

これらの地域の病院では既に人口減少の問題や高齢化社会、医師の確保という点で難題を抱えている所も少なくありません。
こういった問題に立ち向かうべく様々な努力を重ねている所も多く努力を重ねた結果、従業員や患者にとって、とても良い病院へと発展されたところも多いです。
通勤のエリアを広げて頂くだけでも思わぬ良い病院と巡り合うきっかけ作りになるかもしれません。

「転職したい気持ちはあるが、しても今と環境が変わるとは思えない」「何か斬新な職場で働いてみたい」、、、など、転職する際のきっかけが欲しいとお考えの先生方、新幹線通勤を利用して今までに勤務した事がない地域で勤務してみては如何でしょうか。