来春の転職をお考えの先生方へ

この時期、ここ数週間で来年2021年4月の転職をご希望の先生方からのご相談が増えてまいりました。
実際には既に転職活動が終わり、来年4月からの転職が確定している先生方も出てきております。

では、この時期の来年4月募集は多いのか?
来春に向けての転職活動時期はいつ頃が良いのか?
本日はこの点についてお伝えします。

まず、医療機関側の来年4月に向けての募集状況ですが、既に多くの病院やクリニックで採用が始まっています。
「来年4月の転職を今から活動するなんて早い。」というお考えの先生もいらっしゃるかもしれませんが、例年夏頃から活動される先生方はいらっしゃいますし、受け入れの医療機関側も早いという認識は持たれていません。
(大学医局からの退局や現職場との調整に時間がかかる先生方がいらっしゃる為です。)

そして全国の精神科の医療機関とやり取りをしている私共ですが、募集をしている医療機関数は今時期かなり多いです。
ここ数年募集をしていなかった病院が募集を始めたりするケースも多く、数としては申し分ない状況です。

では来春に向けての転職活動時期はいつ頃がベターなのかと言いますと、今時期からが良い!という事が言えます。
理由としては以下の通りです。

■募集をしている病院が今時期多い為、例年通りの転職活動の良い時期と言われる秋頃からのスタートでは出遅れてしまう(募集状況が落ち着いてしまう)可能性がある。
■今年は新型コロナウイルスの影響で、募集があるうちに早めの活動をしている先生方が例年よりも多い。

転職を検討している先生や転職を悩んでいる先生は、じっくりお考えになっても良いと思いますが、転職への決意が固い先生は、今時期からの活動がオススメです。

先生方が良い転職となるよう、私共も日々尽力しております。
転職へのご意向/ご相談はお気軽にご連絡下さい。