後期研修で精神科を選択する事を考えている先生方へ

毎年この時期になりますと翌年の4月から後期研修医としての勤務をスタートされる先生方から多くのお問い合わせを頂く事になります。
相談内容としては「後期研修医を採用して頂けるような精神科単科病院を探している」という内容が圧倒的多くなります。

更にご相談の内容を突き詰めていきますと将来的に精神保健指定医や専門医を取得したいので資格の取得が可能な医療機関を探しているという事になります。
特に将来的に精神科での勤務を目指す場合には指定医の取得は非常に重要であり指定医の取得を目指したいというご要望は精神科を選択する際には、ある意味当然の事ではないかと思います。

ただ実際に指定医が取得できる医療期間を探すとなった場合ですが、本当に取得出来るか否かに関しては幾つかの見極めるポイントがあります。
例えばケースレポートを作成する際に必要な症例は確実に集める事が出来るのか?指導して頂ける指導医は存在するのか?過去に実際に取得した実績はあるのか?、、、などといった点でございます。

また症例が集まるといっても5年、10年で集める事が出来るのと3年で集める事が出来るのでは全く意味が違ってきます。
また過去に取得した実績があるといっても数年前に1人取得しましたというのと、毎年1、2名の実績を出しているというのでは大きな違いがあります。
しかも2019年7月には指定医を取得する際の実施方法や基準の見直しが行われており、その基準に精通しているのかも重要です。

私共の方ではこういった点も十分に考慮しながら個々の先生方のご要望に見合った医療機関をお探ししご提案させて頂くようにしています。
安心して指定医の取得が目指せる医療機関を探したい先生方、是非一度、弊社までお問い合わせ下さいませ。