2021年4月からの勤務先探しと応募のタイミング

毎年この時期になりますと早めのうちから転職について相談しておきたいという事で1年後である翌年4月からの転職をご希望されている先生方からのご相談を受けるようになります。
他の先生方よりも少しでも早い段階から転職活動をスタートさせて早いうちに良い病院への入職を決めてしまいたいというのが本音ではないかと思います。

また初期研修中の先生方の場合には来年の3月に初期研修が修了した後の進路を決める必要があります。
ただ現時点ではまだ明確に進路が決まっておらず気になる科の医療機関の見学を行いつつ最終的な進路を決めたいと考えている場合も多くなります。
そこで早めの今の時期から病院見学などを実施し今後に備えたいとの事でご希望される事も多くなっております。

しかしこういった早い段階からの転職活動で一番難しいのが応募するタイミングという事になります。
実際の入職から1年以上も前からの応募という事になりますと医療機関によっては、さすがにまだ早すぎるという事で受け付けすらして頂けないような事もございます。
そうは言ってもダラダラと活動をしていればライバル達に先を越されてしまう可能性も大きいように思います。

そこで私共の方では上記のようなお問い合わせを頂きました際には、その時点で候補となり得る医療機関に対し一件一件コンタクトを取り状況確認を行うようにしております。
すると中には今からでも応募を受け付けて頂ける医療機関が意外に出てくるものなのです。
その中から条件に見合う医療機関を絞り込んで先生方にご紹介させて頂いております。

・応募するには少々早い気もするが今からでも大丈夫なのだろうか?
・可能であれば少しでも早い段階から進路を決めてしまいたい!
・応募したいが自分で活動するのは面倒だ、、、。
・応募する前にまずは情報が欲しい。
・早めに活動をスタートさせて他のライバルに差をつけてしまいたい!、、、など

上記のような事についてお考えの先生方、今から出来る活動方法をご紹介させて頂きます。
是非お気軽にご相談下さいませ。
もちろん翌年の4月を待たずに直ぐに転職したい先生方も大歓迎です。
転職に関する事でお悩みの場合には是非、お気軽にお申し付け下さいませ。