紹介会社のコンサルタントに転職の相談をし、求人情報を送ってもらった事のある先生は多いかと思います。
 
その送ってもらった求人の中に、コレだ!と思える内容の求人があれば良いのですが、
これまでそのコレだ!求人に出会ってこなかった先生は意外に多いのではないでしょうか?
 
本日はそのケースになった場合の一つの対処法をお伝えしたいと思います。
 
 
早速ですが それは、
まず先生のご希望条件を変える・・・という事でありません。
確かに先生のご希望条件を変えるのであれば、該当する求人はまた別に出て来るでしょう。
それも方法の一つですが、そうなるとそもそも今の職を辞めてまで、転職をするメリットがあるのかという事になります。
以上の手段は最終手段として取っておいて下さい。
 
 
では最初にする事は何かと言いますと、
それは担当のコンサルタントに今どのようなフィルターをかけて探しているのか改めて聞く事です。
もっと分かりやすく言いますと、今どのような医療機関に対し、どのような確認の仕方をし、どのような条件交渉を行なっているのかを聞いてみる事です。
 

 
 
もしかしたら、先生のご希望とは少し違うニュアンスの確認や交渉の仕方をコンサルタントがしているかもしれません。
少し違うニュアンスの確認や交渉で病院側の捉え方は変わります。
本来なら通るお話も、その少しの齟齬で違う方向へ向いてしまっているのかもしれません。
 
残念ながら各紹介会社のコンサルタントによっては、まだ経験値の浅いコンサルタントもいるかと思います。
そのコンサルタントが担当になってしまった可能性を考え、上記の確認をしてみるのも一つの方法です。
 
 
ご希望にコレだ!求人がなかなか出て来ない先生は、担当のコンサルタントに
「今どのような医療機関にどのような条件交渉をしていますか?」とだけ聞いてみて下さい。
 
もしかしたら道が開ける事もあるかもしれません!