精神科の先生方から弊社宛にご相談を頂く内容のなかで、かなり多くのウエイトを占めているのが「転職をしたほうが良いのか、それとも現在の職場に残った方が良いのか」という事に対するご相談という事になります。
このお悩みを解決する際にポイントになる部分としましては、転職する事で現在の職場よりも良い職場にめぐり会う事が出来るのだろうか?という事になる訳ですが、先生方の中には他の医療機関の情報をお持ちでない場合も多いため、その辺りに関する情報を得たいという事で弊社までご相談に来られるというようなケースが多いように感じております。
そこで、このようなご相談を頂いた場合ですが、まずは仮に先生方が転職されるとなった場合に、どのような内容の医療機関をお探しになられるのか、どういった労働条件をご希望されるのかについて詳しくヒアリングをさせて頂く事になります。
そして、その条件に見合った医療機関の情報をお探しし、ご提案させて頂くという流れを取らせて頂く事が多くなります。
ご提案させて頂きました情報の中で、気になるところがありました際には、その医療機関との面接や院内見学を組ませて頂きつつ、実際に目で見て頂きお話を聞いて頂く中で、転職した方が良いのか、現職場に残った方が良いのかについてご検討頂くというような流れになる事が多くなります。

ここで一つ、先生方へのご提案となりますが、面接や見学を設定される際ですが、出来れば複数の医療機関に訪問される事をお勧め致します。
複数の候補がありますと、最終的にそれらを比較検討した上で最も良いと思えるところを選ぶことが可能になります。
この「比較したうえで最終決定する」という段取りが転職活動を上手く進めていくうえで非常に重要な作業になります。
更にもう一つの要素を付け加えるとすると、複数の医療機関を同じカラーでまとめるのではなく、敢えて違ったカラーの医療機関を見て頂き比較検討して頂けると、今までに気が付かなかった部分が見えてきたり、今まではあまり興味がなかったようなスタイルの医療機関の中から、魅力的に見える部分の発掘に繋がる場合もございます。
※もちろん見学や面接に参加してみた結果、医療機関からはオファーが頂けたとしても、必ずそこに入職しなければならない訳ではなくお断りして頂くことも可能です。
その作業は私共の方で対応させて頂きますので、必要な際にはお申し付け頂ければ全く問題はありません。
このようにして、色々な医療機関の良い部分、悪い部分などを見て頂きながら、転職した方が良いのか、現在の職場に残った方が良いのか、様々な角度から検証して頂けると良いように思います。
とは言いましても、具体的にどのように候補となる医療機関を選べばよいのか、見学や面接を設定するにはどうしたらよいのか、分からない事も多いと思いますので、そのような時には是非お気軽に弊社までご相談下さいませ。