転職活動を行う際ですが、給与額は非常に重要な要素の一つである事は言うまでもありません。
また、少しでも高い金額をご提示頂けるに越した事はないという事も、転職活動を行っているほとんどの方々が考えている事ではないかと思います。
しかし、だからと言いまして転職活動を行われる際に安易に高い給与額を求めてしまう事で痛い目に会われた先生方も少なくないようです。
先日、弊社にご相談に来られたK先生ですが、以前他の紹介会社をご利用された際に、出来るだけ高い給与額を提示して頂ける医療機関に転職したいとの事で依頼をされたようです。
紹介会社から幾つかご提案された案件の中に、明らかに近隣の相場と比べて高い給与額を設定されている医療機関があったようで、そこにご入職される事を決心されたようなのですが、これが結果的にはK先生ご自身の首を絞めてしまう結果になってしまったようなのです。
給与額は実際に高かったようなのですが、近隣の他の医療機関とは比べ物にならないくらい多くの業務負荷があり、結果的に割の悪い仕事をしなければならない状況に陥ってしまったという事です。
明らかにK先生がイメージしていた内容とはかけ離れた転職になってしまったという事でした。
またY先生の場合ですが、当時ご利用されていた紹介会社に対して、出来るだけ高額を提示して頂ける医療機関を探して欲しいと依頼されたようなのですが、その意図がことごとく候補となる各医療機関に伝わってしまい「お金目当ての医師は必要ない」という事で悪いレッテルを貼られてしまい、結局良い医療機関を見つけ出す事が出来ず転職する事が出来なくなってしまった過去があったようです。
この時には、依頼していた紹介会社がY先生がご希望されていたエリアの給与相場と比較して明らかに高い金額で各医療機関と交渉してしまったため、医療機関側から悪い印象を持たれてしまったという背景があったようです。
つまり、紹介会社が給与相場を理解していなかったが故に、このような結果を招いてしまったという事になってしまったようでした。

この事例のように、給与相場を知らない事で転職活動を不利な状況に追いやってしまう場合があります。
給与額に関しましては求職者側にとっても非常に重要な要素でありますが、雇う側から見ても重要な要素になるため、神経を尖らせながらチェックされてしまう事が多くなります。
そのため、交渉を行う際などにちょっとした過ちを犯してしまう事で、それが非常に大きくなって跳ね返ってきてしまう場合があります。
そのような事にならないようにして頂くためにも、給与相場がどのくらいなのかをしっかりと把握しつつ活動された方が良いと思います。
その点におきまして、精神科専門の弊社では給与相場については、全国各地の相場を把握しております。
絶対に失敗したくないとお考えの先生方、まずはお気軽に弊社までご相談下さいませ。