弊社にご相談に来られる精神科の先生方ですが、実は既に転職される事が決まっている段階でご相談来られる先生だけではなく、まだ転職する事は決まっておらず検討段階でご相談を頂くようなケースも非常に多くなっております。
その理由として一番多いのは、転職したいとの気持ちはあっても過去に転職した経験がなく、具体的にどのような流れで転職活動を進めたらよいのか分からないという事になります。
その中でも特に多いのが活動を開始する時期についてのご相談という事になるのですが、先生方の中では「早すぎも良くないのでは?」「ゆっくりしすぎて出遅れてしまうのではないか?」というように、具体的にどのタイミングで転職活動をスタートしたらよいのか分からない、というケースが多いように感じております。
特に精神科の先生方が転職される時期として最も多いのが、例年4月から新たな勤務先へご入職されるパターンになりますが、4月入職に向けて転職活動を行う際には具体的にいつ頃から活動を開始すべきかという事になります。

転職活動を開始する時期について考える際ですが、一般的には新たな職場にご入職される半年ほど前から活動を開始するケースが多いように思いますが、全ての先生方に対してこれが当てはまる訳ではなく、先生方がお考えになられているご希望条件の内容や転職をご希望されている地域などによって、大幅に変わる可能性がございます。
実際に先生方の中には、1年以上前の段階で既に新たな職場が決定されているような事もございます。
いずれにしましても、転職活動を開始する時期に関しましては遅いよりも早い方が良い事は間違いありません。
そこで転職についてお考えになられる際には、早めにご相談を頂き活動を開始する時期を早い段階から把握しておいて頂く事が大事ではないかと思います。
今年も早いもので9月の終盤に差し掛かって参りました。
例年この時期になりますと、翌年の4月に向けて転職のご相談に来られる先生方の数が増えてくる事になります。
それに伴い、各医療機関の来春の医師の採用枠に変動が起きる時期でもあります。
この流れに乗り遅れないようにして頂くためにも、まずはお気軽に弊社までご相談を頂ければ幸いです。