関東地方での訪問診療における精神科医のニーズについて

以前にも何度か同じようなテーマにて記載させて頂いたことがございますが、引き続き訪問診療の分野におきましても精神科医の必要性が高まっております。
特に関東地方では精神科医を募集している医療機関が多くなっている状況です。
そこで、改めまして2025年9月時点での関東地方での訪問診療における精神科医のニーズについて記載させて頂きたいと思います。

以前より、継続して訪問診療の分野におきましても精神科医のニーズは高い状況が続いておりまして、多くの医療機関より精神科医を採用したいとの事でお声掛けを頂く機会が増えております。
ただし、その中身を見てみますと、常勤の案件というよりも非常勤の案件の割合が非常に多くなっており、月2回~週1回程度のペースでご勤務して頂くような案件が多い印象がございます。
その理由としましては、各医療機関にて精神科の患者(特に認知症患者)が増えている傾向にあるようですが、常勤医師が必要なほどの件数に至っておらず、まずは非常勤の医師に来て頂ければ十分対応できるレベルの件数となっている場合が多いためです。
ただし精神科のニーズは高いようで、精神科医が在籍していればより患者を増やすことが出来るという事でお話されている医療機関も多いので、精神科医がご入職される事で更に患者を増やしていくことが出来る場合も多いようです。
そこで先生方の働き方としましても、初めは非常勤からスタートしつつ、まずはお仕事に慣れて頂き将来的に患者が増えてきた時には常勤に切り替えて頂くというような働き方が出来る可能性もございます。
初めから常勤での勤務をご希望される際には、都内や神奈川など患者が多いエリアに関しましては、常勤医師を募集しているようなところもありますので、常勤での勤務をご希望される際には都内や神奈川辺りでお探しになられると良いと考えております。

このように、訪問診療における精神科医のニーズに関しましては、引き続き高まる傾向にあり、今後はますますその傾向が強まる可能性が高くなっております。
改めまして、今後の勤務先の選択肢の一つとして、また選択肢を増やす意味でも訪問診療についても一度ご検討頂ければ幸いです。