精神科医の募集状況は刻一刻と変化する事があります

先日、とある関西方面にあります精神科の病院とのやり取りをさせて頂いている際に実際にあった事なのですが、こちらの医療機関の採用担当者より「精神科の常勤医を複数名、積極的に採用したいので紹介をお願いしたい」という事でご連絡を頂きました。
その後1カ月ほどが経過した頃、こちらの医療機関に興味をお持ち頂いた先生がいらっしゃったため、改めて精神科医の募集状況について確認をさせて頂いたところ、状況は既に落ち着いており充足したという事で確認しました。
複数の常勤医師の募集枠を埋めるためには、それなりの時間が必要である場合が多い中で、わずか1カ月程度で全ての枠が埋まってしまうというのは、かなり珍しいパターンでありますが、実際にこのようなケースがありました。
正直なところ、私共としても大変驚いてしまったのですが、ここ最近ですが1つの医療機関に対して同時に複数の精神科医が応募しているようなケースが散見される事を考えますと、こういった状況になることも十分にあり得ると思いました。

このように医師の採用を取り巻く環境にも変化が生じてきており、明らかにスピード感が求められるようになってきている事を実感する事が多くなってきました。
これからは、転職活動を上手く進めていくためには、こういった部分にも意識を傾けつつ活動をしていく必要があると考えております。
とは言いましても、私共としましては転職をご検討されている精神科の先生方に対しまして、転職活動を急かすような対応は出来るだけ避けたいと考えております。
出来る事であれば、先生方のペースでじっくりとご検討頂きつつ、ご納得頂いた上で行動を起こしていきたいと考えております。
転職の件でお悩みに事などございました際には、まずは弊社宛にご相談を頂ければ、こういった状況も意識しつつ、先生方に対し最適なご提案をさせて頂きたいと考えております。
まずはお気軽にご相談下さいませ。