精神科医が転職活動を開始するタイミングについて

精神科の先生方が転職される際ですが、毎年4月より新たな職場へ転職されるケースが圧倒的に多くなります。
そこから逆算して、おおよそ半年ほど前の前年の8月~10月頃より転職活動を開始される先生が多いというのが例年の傾向となっておりました。
これに対し、ここ最近の傾向についてですが、新たな職場にご入職されるタイミングに関しては4月~という点は変わりませんが、転職活動を開始されるタイミングに関しましては明らかに早まってきており、先生方の中には前年の1月~2月頃よりご相談を頂くようなケースが急激に増加してきております。
つまり、実際にご入職される1年以上前から転職活動を開始される先生方が多くなってきているという事になります。

何故、このような傾向になってきたのかと言いますと、恐らく先生方が以前よりも慎重に転職活動を行われるようになってきたのではないかとの印象を持っております。
つまり、少しでも早い時期から時間を掛けて情報収集を行い、出来るだけ多くの、より良い医療機関を探し出したいとのご意向の表れではないかと考えております。
また、同じように早い時期から活動をスタートされる他の先生方より遅れをとらないようにしたいとのお考えもあるのではないかと思います。
実際に弊社にてご案内させて頂きました先生方の中にも、ご入職される1年以上前の段階で既に新たな勤務先をお決めになられている先生もいらっしゃいます。
それだけ、転職活動を行う事に対して不安を感じていらっしゃる先生方が多くなっている表れではないかと考えております。

ここ最近ですが、世の中の状況の変化が著しく、あっという間に周辺の状況が変わってしまうような事も少なくありません。
精神科の先生方の転職市場に関しましても、全く同じような事が言える状況であり、先生方が転職活動に対して不安を感じられるのも無理はありません。
そのような時こそ、是非弊社までご相談下さいませ。
弊社では、まずは先生方のご要望等をしっかりと確認させて頂くところからスタートし、先生方のペースに合わせながら無理のないご案内をさせて頂きます。
活動を進めていく中で、少しでも不安を感じられるような事がありました際には、一つ一つの問題をクリアしながら進めさせて頂きますのでご安心下さいませ。
まずはご相談からでも構いません。
転職活動に不安を感じていらっしゃる精神科の先生方、まずはお気軽にご相談下さいませ。