精神科の先生方が転職活動をスタートされる時期についてですが、数年前と現在とで比較した場合、明らかに時期にズレが生じてきております。
そのターニングポイントとしましては「コロナ禍」という事になりますが、コロナ禍より前の時よりも現在の方が、早い時期から転職活動をスタートされる先生方が多くなってきた傾向があります。
具体的に言いますと、先生方の転職のピークは例年4月という事になる訳ですが、4月より新たな勤務先での就業をスタートする事を考えますと、一般的にはその半年ほど前(前年の8月~10月頃)から転職活動を開始される先生が多くいらっしゃいました。
そのため、弊社宛に転職の件でご相談に来られる先生方の件数も、例年夏頃から秋にかけてピークを迎える事がほとんどでした。
しかし、この状況がコロナ禍以降に大きく変わってきたのです。
それまでは、年間を通して先生方からのご相談件数が最も少ない時期は1月~2月頃でしたが、今年の状況をお伝えしますと、1月が最も多く、次いで2月が2番目に多いという事で、それまでとは正反対の結果になっております。
しかも1月~2月にご相談に来られた先生方の中には、1年以上先の翌年の4月からの転職についてご検討されている先生方も多数いらっしゃいました。
以上のように、精神科の先生方が転職活動をスタートされる時期が、今までに比べて明らかに早まってきたという事が言えます。
その背景としましては、少子高齢化社会や2025年問題、インフレ、海外での紛争など、世の中を取り巻く様々な不安要素が絡んでいるためではないかと思います。
こういった背景から、先生方が転職する事に対して慎重になられている結果、仮に転職するなら少しでも早く活動をスタートし、出来るだけ多くの情報を収集したうえで、間違いのない転職をしたいとお考えになられているのではないかと推測致します。
こういった時こそ、精神科専門で活動してきた我々の出番ではないかと考えております。
今までに積み上げた経験や知識は、同じ紹介会社の中でも一歩上をいっている自負があります。
これらを活かし、少しでも先生方の不安や疑問を払拭し、安心して転職して頂けるようなサポートを心掛けていきたいと考えております。
まだ、転職するか否か明確ではない先生方から、まずは情報だけでも知りたいとの事で手探りの先生方まで、どのような些細なご相談に対しても対応させて頂きます。
精神科医の転職に関するご相談に関しましては、まずはお気軽にご相談下さいませ。