ここ最近ですが、先生方もご存知のとおり精神科のクリニックの数が増えており、それに伴いクリニックから精神科医の求人依頼を頂くことが増えてきております。
このような背景もあり、精神科の先生方の中でもクリニックで勤務する事をご検討される先生方が多くなっており、実際にクリニックで勤務したいとの事でご相談を頂く機会が多くなってきております。
しかし、クリニックでご勤務頂く際ですが、病院でご勤務頂く際とは違った要素が求められる部分もございます。
クリニックでのご勤務経験が少ない先生方も多数いらっしゃる事から、今回はクリニックでご勤務頂く際に重要となるポイントについてご案内させて頂きたいと思います。
①外来での対応について
クリニックの外来では、定められた時間内に出来るだけ多くの患者の対応をして頂く事が求められます。
患者一人に費やせる時間は数分程度と短い訳ですが、この短い時間内で可能な限り患者の満足度を下げることなく、スピーディーな対応を心掛ける必要があります。
②ホスピタリティに対する意識
特に都心部では数多くの精神科クリニックが存在しています。
そんな環境の中で患者から選ばれるクリニックにしていくためには、質の高い医療を提供することはもちろんですが、それだけではなく患者に対する心からのおもてなしや深い思いやり、親切にもてなすこと、歓待、厚遇などの考え方が求められると言われています。
そのため、クリニックにおける採用面接の際には、コミュニケーション力などのヒューマンスキルについて、しっかりと見定められる事が多くなっています。
③経営に対する意識
クリニックでは、先生方一人ひとりの働き方や成果がクリニックの経営状態に多大な影響を与えることとなります。
クリニックを存続させていくことはもちろんですが、更に発展させるためには何をすべきなのかを常に意識しつつ、活動することが求められます。
以上となっております。
やはり病院でのご勤務と比べ、大きく違う部分もございます。
そのため、クリニックでのご勤務をお考えの場合ですが、初めから常勤としての勤務をご検討頂く事も可能ですが、場合によっては非常勤からスタートし、実際に勤務して頂き慣れた頃から常勤に切り替えて頂くような働き方もございます。
弊社では求人のご案内はもちろんですが、働き方などに関するご相談も可能でございます。
クリニックでの勤務をお考えの先生方、お気軽にご相談下さいませ。