新たな職場で勤務を開始する際に意識して頂きたい事

いよいよ3月も後半に差し掛かりました。
あと10日ほどで4月を迎える事になる訳ですが、今年も4月から新たな職場へ転職し、新天地での勤務開始を待ちわびている精神科の先生方も多いのではないかと思います。
中には今回の転職が初めてであり、新たな職場でどのような働き方をすれば良いのか、多少なり不安を感じていらっしゃる先生方も少なくないのではないかと想像します。

そこで今回ですが、4月より新たな職場へご入職される予定の先生方に対しまして、ご入職直後の身の振り方や心構えについて2点ほどお話させて頂きます。
新たな職場にご入職された直後というのは、仕事環境や人間関係など様々な部分において変化が生じることになります。
それがきっかけでストレスを感じてしまい私生活やお仕事のスタイルに支障をきたさないようにして頂くためにはどうあるべきか、ご参考にして頂けますと幸いです。

①入職当初の飛ばし過ぎには要注意です。
多くの人が、ご入職後は1日でも早く職場からの期待に応えたいという意識が働いて、普段よりもハイペースで勤務してしまいがちになるのでないでしょうか。
そうする事で早い段階で評価を得る事は出来るかもしれませんが、そのペースをその後も維持していくというのは非常に厳しい事ではないかと思います。
下手をしますと「初めの頃は良かったが最近は手抜きをしている」なんていう目で見られてしまう事もあるかもしれません。
このような事にならないようにして頂くためには、入職当初は飛ばし過ぎず、まずはマイペースをキープして頂く事が、結果的にその後も末永くご勤務して頂く事や、職場からの正当な評価を受ける際に大事なポイントではないかと考えております。
まずは焦る事なく、じっくり勤務して頂く事をお薦め致します。

②転職の目的について再認識して頂く
そもそも転職をお考えになられた際に、先生方それぞれに転職理由が存在していたと思います。
新たな職場で勤務する事になりますと、慣れない職場で目の前の作業をこなす事だけで精一杯になってしまう恐れもございます。
それが原因で本来やりたかった事が出来なくなってしまうようですと本末転倒という事になります。
そのような事にならないようにして頂くためにも目的は何で、目的を達成するためにはどういったやり方をすべきか等、それを改めて再認識して頂けると良いのではないかと思います。

以上の2点になります。
新たな職場での勤務をスムーズに行って頂くためには、スタート時がとても大事ではないかと思います。まずは飛ばし過ぎないように、無理をしないように冷静に周りを見つつ勤務して頂く事が大事だと思います。
そして少しずつ成果を出し、職場から評価して頂けるようになれると良いのではないでしょうか。
4月から新たな職場にご入職予定の先生方、是非ご参考にして頂けますと幸いです。