採用面接で第一印象が重要なワケ

 

精神科医である先生方が採用面接に臨まれる際、思う事があります。
それは見た目で損をしている先生方がいる、という事です。
勿論、見た目が全てではありませんが、第一印象が相手に与える印象は絶大です。

初めて会う相手は、会って数秒で相手の印象を決める、という事があります。

実際に過去には、医療機関の採用担当者から以下の声を頂く事がありました。
「正直、先生の第一印象が良くありませんでした。患者さんやご家族に与える印象を考えますと、今回の採用は見送らせてもらいます。」

採用面接には先生の方でもお時間を取って頂く訳ですので、面接後に医療機関側より採用オファーを頂き、先生側が入職検討が出来るようにするのがベターです。

そこで採用面接の前のチェックポイントを5つ挙げます。
==========================
① 髪は整える
② スーツのシワは伸ばしておく
③ 靴は磨いておく
④ ネクタイは真っ直ぐしめる
⑤ マスク着用でも無精髭は剃っておく
==========================

基本的な事ですが、これだけでも印象が全く違います。
そして先生ご自身のお気持ち的にも気分良く面接に臨む事も出来ます。

正直申し上げて、先生のご経験やお人柄にスモークがかかってしまうような第一印象は勿体ないです。
普段からも心掛ける事も大切ですが、採用面接の際には上記についてご参考にしていただけますと幸いです。