医師の募集を行う理由や目的から病院の意向を探る

医療機関が医師の募集を行う際ですが、そこには必ずその目的や理由が存在しています。
その多くが常勤医師の退職に関する事や、大学医局から派遣されていた医師が引き上げられてしまったり、長期休暇を取得する医師が出てきたため、その代わりの医師を採用したいというように、足りなくなった分を補うための補充のための募集という理由が圧倒的に多くなります。

一方で増員のために医師を募集している医療機関も存在します。
既に最低限の医師数は確保できているものの、体制を強化するために医師を増員する事を考えているような場合です。
例えば、元々は慢性期主体だったところが急性期にも力を入れるようになったり、新たにスーパー救急を開始する予定があったり、新規で訪問診療をスタートさせるなど、近い将来、病院を改革していく事を考えている場合などが、それに該当します。

同じく増員目的の募集になるのですが、医師数を増やす事で先生方が抱えている業務量を分散させる事で、業務負荷を軽減することを目的としている場合もございます。
その結果、先生方の負担が軽減されるだけではなく、患者に対してより質の高い医療の提供が出来る事にも繋がります。
こういった部分は、医療機関がどういった点を重視しながら運営を行っているのかが良く分かる部分ではないかと思います。

このように、どういった理由で医師の採用を行っているのかを確認する事は、どのような医療機関なのかをご確認して頂くための一つの手段になり得ると考えております。
そこで弊社では、先生方に医療機関の情報をご提供させて頂く際には、出来る限り募集の背景についても確認し、先生方にお伝え出来るように努めております。
求人票に書かれている情報だけではなく、出来るだけ広い視点で各医療機関についてご検討頂けると良いのではないでしょうか。
転職先をお選びになる際の一つの指標として、是非ご参考にして頂けますと幸いです。