給与相場について押さえておく事の重要性について

精神科の先生方の給与について考える際ですが、押さえておくべきポイントが幾つか存在しております。
給与相場についての詳細を知らずに転職先をお決めになってしまう事は、不利な条件での転職に繋がってしまう恐れもございます。
そのような事にならないようにして頂くためにも、今回ですが給与相場について押さえて頂く際に、具体的にどのような点に留意した方が良いのかについて記載させて頂きます。

まずは、お持ちの資格による相場という事になります。
既にご存知の先生も多いかと思いますが、指定医と非指定医では給与相場が変わります。
ただ具体的にどの程度変わるのかについては、それぞれの医療機関などによって変わります。
上り幅が大きい医療機関やそうではない医療機関など、新たな勤務先をお探しになられる際には非常に重要な要素ではないかと思います。
非指定医⇒指定医になられた際に、どのくらい給与額が変わるのか、この辺りもしっかりと調べておく事をお薦め致します。

次に地域による相場の違いという事になります。
地域の違いで重要になるのは、医師の採用のしやすさに関わって参ります。
東京や大阪、名古屋、福岡などの大都市周辺では、これらの地域で勤務を希望される医師が全国より多く集まってくる傾向にあり、医師の採用で困らない場合が多くなります。
一方、地方の医療機関では採用で困っている所も多く、都市部の医療機関よりも高い給与額を設定して先生方に興味をお持ち頂けるように手配している医療機関も多くなります。
では具体的に先生方がご希望されている地域の給与相場がどの程度になるのか、それに対して各医療機関が出している求人の内容はどうなっているのか、しっかりと確認して頂いた方が良いと思います。

続いて勤務日数の違いによる給与相場の違いという事になります。
週4日でご勤務して頂く場合と、週5日でご勤務頂く場合では当然給与額が変わります。
一般的には勤務日数と同じ比率で給与額も変動する事になりますが、中にはそうではない場合もございます。
同じ職場で長期的に勤務して頂く際ですが、将来的に勤務日数が変わるような事をあり得ます。
そのような時に不利にならないよう予め確認しておく事が重要です。

以上のような点になります。
また状況によっては幾つかの要素が複合的に重なる場合もございます。
例えば「東京で週4日勤務をご希望の指定医の先生の給与相場」についてや「北海道で週5日勤務をご希望の非指定医の先生の給与相場について」というように、複数の条件が重なり合う場合もございます。
こういた場合には弊社にご相談頂ければ、過去に対応させて頂いた経験等を参考に給与相場を導き出し、先生方と共有させて頂く事も可能でございます。
給与相場について詳しく確認してみたいとお考えの先生方、まずは弊社宛にお気軽にご相談下さいませ。