先生方の働き方のパターンについて

医療機関より医師の求人についてお話をお伺いさせて頂く際ですが、先生方の働き方(裁量)について必ず確認させて頂くようにしております。
つまり個々の先生方の意思のもと、どこまでの取りさばきが認められるのか、処置する事を許可して頂けるのか、というような部分になります。
目に見えにくい部分ではありますが、日々の業務を行っていく上で非常に重要な要素の一つではないかと考えます。
実際に多くの先生方が気にされるポイントの一つであり、ご質問を頂く事も少なくありません。

また上記と近い感覚のお話としまして、他の先生方やコメディカル、事務方の職員など院内の職員の方々との関わり方について確認させて頂く事も多くなっております。
医療機関によっては、いわゆる「チームワーク」を重んじている所もあり、実際にご勤務されている先生方も、他の先生方や職員とのコミュニケーションを積極的に行っており、医療機関側としても、そういった考え方の先生を好まれる事も多くございます。
しかし、一方で医療機関の中には必ずしも同じような感覚の所だけではなく、先生方は個々のペースで淡々と業務を行っているような医療機関もございます。
医療機関の中には、個々の先生方に個室を用意されている所もあり、先生方がお一人で過ごされる空間を大事にされているような所もございます。
この違いだけ見ましても、院内の雰囲気や実際に先生方がご勤務される環境については、大きな違いがあると思います。

このような部分は勤務時間や勤務日数、当直の回数や業務量など目に見える情報と違い、確認すること自体が難しいものではありますが、将来的に先生方が長期にわたりご勤務されるであろう新たな職場探しを行う際のキーの一つになる重要な情報ではないかと考えております。
こういった細部にわたる情報を収集し、先生方にご提案出来てこそ私共の腕の見せどころではないかと考えております。
今後もこのような意識を持ちつつ、先生方のご案内をさせて頂きたいと考えております。