医師の募集状況から想定出来ることとは?

各医療機関が医師の募集を行う際ですが、その状況には様々な場合が考えられます。
例えば
・大募集中であり複数の医師の採用を考えている。
・指定医はもちろん、非指定医や他科からの転科を希望される先生も含め幅広く相談可能。
・1日でも早く、とにかく急で採用したい。
・急ぎではないが随時相談は可能である。
・充足気味だが良い先生であったり条件が合う先生であれば検討は可能である。
・既に応募してきている先生がいるので早めに応募して頂ければ検討は可能です。
・充足しており紹介を受けるのは難しい、、、など様々な背景が考えられます。

転職活動を上手く行う際ですが、最終的にどこの医療機関に応募するかを絞り込んでいく事になる訳ですが、それぞれの医療機関がどんな背景で医師の採用について考えているのか、その内容によって対応方法を変える必要がございます。
そのため、医療機関側の医師の募集背景を汲み取る事は、非常に重要な要素の一つになります。

では募集背景からどういった事が読み取れるのかと言いますと、それは「本当の狙い目の医療機関がどこなのか」という事です。
これだけ見てしまいますと、一見積極的に募集を行っている医療機関の方が良い印象をお持ちになられる事も多いかもしれません。
確かに積極的に募集を行っている医療機関の方が、採用して頂ける可能性は高いように思いますが、そもそも積極的に募集を行っているという事は「退職者が多い」「医師が定着しない」などの背景が潜んでいるが故に、積極的に採用活動を行わざるを得ないというような背景が潜んでいる可能性も考えられます。
一方で積極的ではない医療機関や、充足気味の医療機関について考えた場合、退職する医師が少なく新たに採用する必要が無かったり、評判が良く応募者が多い医療機関であれば、そもそも急ぎで募集を行う必要がない、というような事も考えられます。
それだけ、このような医療機関は良い職場である可能性は高まるものの、採用に積極的ではない分、選考試験のハードルは高くなります。
それをクリアするためには、それなりの準備が必要であり、事前に対策などを練る必要があります。

このように、各医療機関がどういった背景のもと医師の募集を行っているのかを予め把握しておく事は、転職活動を行う上で非常に重要な要素であるという事が言えるのではないかと考えております。
しかし、先生方がご自身で各医療機関の募集背景まで調べる事は、現実的には非常に難しい作業ではないかと思います。
その点、弊社では全国各地の精神科の医療機関と日々やり取りをさせて頂く中で、こういった背景も含め、常時様々な情報を収集しております。
弊社宛にご相談を頂きました先生方に対しましては、こういった情報も含め惜しみなくご案内させて頂きたいと考えております。
転職についてご検討されている先生方、まずは弊社までお気軽にご相談下さいませ。