第一印象が与えるインパクトについて

「人は見た目が9割を占める」であったり、「人の印象は最初の7秒で決まる」という言葉からも分かるように、相手方に与える印象として第一印象が非常に重要であると考えられている場合が多くなります。
とある知り合いで企業の人事担当をしている人から聞いた話にも「採用面接の際には第一印象が最後まで尾を引く事が多く、第一印象が良ければ結果的に高評価に繋がる事も多く、逆に第一印象が悪かった場合には、評価が下がってしまう事も少なくない」というような話を聞いた事がございます。
それだけ採用面接の場におきましても、第一印象が与えるインパクトが大きいという事を示しているように感じます。
特に服装や清潔感という部分に関しましては中でも非常に重要な要素になっており、医師の採用面接におきましても相手方より非常に気にされる部分の一つになっております。
面接に参加して頂く際には、こういった部分も意識しつつ対応して頂く事をお薦めいたします。

では第一印象を良くするためには、具体的にどのような事に気を配れば良いのかと言いますと、一つは先程も記載しました「身だしなみ」という事になります。
服装や髪型、靴が磨かれているか、スーツのサイズ感が合っているかなど、細かな部分に見えますが、こういった部分に関しては意外と人は見ている部分ではないかと思います。
もう一つは「発声」つまり声のトーンや大きさという事になります。
初対面の人に対して、いきなり暗く重たい印象を与えてしまうよりも、少し高めで明るい印象でお話をする事が出来た方が、相手に与える印象は良いと思います。
営業職の人の中には、顧客とのやり取りを行う前にキャラクター作りを入念に行う人もいます。
普段よりも明るい印象を与えられるような表情作りであったり、少し高いトーンで発声するなど、ポジティブな印象を持って頂けるような役作りをする事もございます。

ここまで細かい内容ですと、新卒の面接対策のようになってしまいますが、面接の際に相手方より良い印象を抱いて頂けるに越した事はないと考えております。
普段はあまりお考えになられる機会が少ない事かもしれませんが、面接にご参加されるされる際には改めてこういった事を意識して取り組んで頂ければと考えております。
是非、お知りおき下さいませ。