飛行機を利用しての通勤について

医療機関の中には飛行機を利用しての通勤を認めて頂ける所もございます。
ただし、この場合には毎日通勤するという訳ではなく、勤務して頂く日は病院の近くに滞在して頂き、週末のみご自宅に戻られるというような勤務スタイルを取っている場合が多くなります。
例えば月曜日から木曜日までの週4日勤務の先生の場合には、日曜日の夜から病院の近くに滞在して頂き、木曜日の夜には自宅に戻って頂くというようなスタイルになります。

このような場合ですが、多くの場合において医療機関側より飛行機代の支給や病院の近くに滞在している間の住宅補助(家賃補助やホテル代の支給、社宅の貸与など)などの援助を受ける事が可能になります。
更には最寄駅からのタクシー代などを支給して頂ける場合もあり、先生方の負担が発生する事は一切無く、とても安心です。

また、時には常勤だけではなく非常勤としてご勤務されている先生方の中にも、この様なスタイルでご勤務されている場合もございます。
馴染みのない地域での勤務には抵抗を感じられる先生方の少なくないのではないかと思いますが、こういったスタイルであれば気軽にご勤務して頂く事が可能になります。
また場合によっては非常勤での勤務を通じて、将来的には常勤にシフトして頂く事も可能でございます。
興味をお持ち頂けたとしても、転居を伴うような遠方の医療機関に対して、いきなり常勤として転職する事には抵抗を感じられる場合も少なくないと思います。
そういった時の、いわゆる「お試し勤務」という形で、こういった働き方を選択される先生方も少なくありません。

過去に全国各地の様々な医療機関を訪問させて頂いた事がございますが、地域が変わりますと同じ精神科の医療機関の言えども活動内容や雰囲気等が変わる事を実感して参りました。
今回ご説明させて頂きましたような働き方を上手くご利用いただき、全国各地の様々な医療機関をご覧頂き、より良いご勤務先をお探しになられる際の手段の一つとして取り入れて頂けますと幸いです。
是非、今後の転職活動のご参考にして下さいませ。