転職活動の開始時期について

例年ですが、4月というのが期の変わり目という事もあり、多くの先生方が転職され新たな勤務先での勤務を開始する時期という事になります。
そこで弊社宛に転職のご相談を頂く際にも、毎年4月からの勤務開始を希望されてご相談に来られる先生方がとても多くなります。
ここ最近におきましても、現段階で既に2024年4月からの転職をご希望され弊社宛にご相談を頂いているケースもございます。
2024年4月という事になりますと、まだ1年以上先の時期ではありますが、早い先生方の場合には既に転職活動の準備を進められているという事になります。

一方で、採用する医療機関側はどのような採用計画を立てている事が多いかと言いますと、仮に2024年4月の採用計画について考える場合ですが、多くの場合2023年4月以降から、ようやく次年度の採用計画を練り始めるという流れが多くなるように思います。
それは4月より入職される先生方の存在があったり、大学医局からの医師の派遣状況等を考慮しますと、あまり早い段階から具体的な計画を練る事が難しいためという事になります。
しかし一部の医療機関では、通年で継続的に医師の募集を行っているような所もあり、1年以上先の転職についても相談に応じて頂けるような場合もございます。
こういった医療機関を早めに見つけ出して、早い段階で新たな職場を決めてしまう事が出来れば、その後の準備や退職するまでの流れもスムーズに行う事が可能になり、より安心感が増すのではないかと思っております。
このような背景を考えますと、転職活動を開始する時期としては遅いよりは早い方が絶対的に良いという事になります。

当コラムをご覧頂いている先生方の中にも、実際に2024年4月頃からの転職について既にご検討を開始されている場合もあるのではないかと思っております。
ご検討される際には、まずはお気軽に弊社までご相談頂き、2024年4月からの転職をご希望されているとお伝え頂ければ、今後の転職活動の流れ等についてより良い方法をご案内させて頂きたいと考えております。
まずはお気軽にご相談下さいませ。