ご自身の強みやアピールポイントを明確にしておく事の重要性について

ここ最近の精神科医の転職市場についてですが、まだまだコロナ禍などの問題が影響しているものの、引き続き多くの先生方が転職についてご検討されています。
更に他科から精神科への転科についてご検討されている場合や、精神科を専門にしたいとお考えになられている若手の先生方の存在も含めますと、とても多くの先生方が精神科への就職活動に興味をお持ちになられています。
特に1都3県や大阪、名古屋、福岡などの大都市圏での勤務をご希望される先生方がとても多くなっており、これらの地域の医療機関では医師が充足しているような所も多くなっております。
仮に医師の募集を行っている医療機関があったとしましても、複数の医師が同時に応募しているような場合もあり、明らかにハードルが高くなっている事が分かります。

こういった場合ですが、書類選考や面接等を通じて複数存在する候補者の中から、良いと判断された先生のみが採用されるという事になります。
こういった状況の中で上手く採用して頂くためには、予め先生方の強みやアピールポイントを明確にしておき、書類選考や面接を実施する際に医療機関に対しお伝え出来るようにする事が大事です。
また強みやアピールポイントについて考えておく事は、採用の確度を高めるだけではなく、選考試験時の先生方の評価をより良いものにする事も出来ます。
高い評価をして頂く事が出来れば、ご提示して頂ける処遇等に関しましても厚遇して頂けるような事も十分あり得ますので、考えておいて損をするような事はないと考えております。

では、そもそもどういった事が強みやアピールポイントになるのかと言いますと、それは過去に先生方が歩まれてきたキャリアであったり、先生方のお人柄、転職意欲、ご希望条件、、、など様々な要素が影響してきます。
こういった事をご自身で棚卸しして頂くのはとても難しい作業だと思いますが、そんな時には弊社までご相談頂ければ、弊社コンサルタントが一緒に考えさせて頂く事も可能でございます。
第三者からの目線、また医療機関側がどういった部分に注目しているのか、こういった様々な点を考慮しつつアドバイスをさせて頂きたいと考えております。
この件につきまして、ご不明な点や、ご相談などございました際には是非お気軽に弊社までご相談下さいませ。