退職申請の際に必要な配慮について

現在の職場に対して退職の申請を行う際ですが、是非意識して頂きたい事がございます。
それは出来る限り円満に且つスムーズに退職して頂くという事でございます。
その後も精神科という狭い世界の中でご勤務を継続される事を考えた場合はもちろんですが、新たな勤務先で快く勤務を開始して頂くためにも非常に大事な事ではないかと考えております。
先生方の中には退職申請が上手くいかずに、多大な労力を要する事となってしまい、それが原因で体調を崩されてしまうようなケースもございます。
こういった事にならないようにして頂くためにも、出来る限り円満でスムーズな退職申請を行う事が出来るに越した事は無いと考えております。

では円満にスムーズに退職して頂くためには、どういった配慮が必要になるのかと言いますと、まず一つは出来るだけ早い段階から相談を持ち掛けるという事ではないかと考えております。
職場側からしますと先生方が退職された後の一番の問題は、後任の医師を如何に早く確保する事が出来るかどうかという事になります。
職場の所在地や周辺環境などによっては、医師の確保が困難な事が想定される事もございます。
そのような場合には、より多くの時間を確保する必要があります。
時間を確保するためには早い段階から手を打つ必要があり、それが職場のためにもなるという事になります。

もう一つは職場との密なコミュニケーションという事になるのではないかと考えております。
先生方のご状況によっては、今すぐにでも退職したいとお考えの場合もあるかと思います。
しかし退職申請を行う際には、ルールが定められている事がほとんどになります。
そのような際には、ご自身の意見を突き通すだけではなく、まずはそのルールを守って行動する事も大事になります。
そして職場側との話し合いを重ねていく事で先生と職場との間で妥協点のようなものを見出す事が出来れば、お話の展開も変わるのではないかと考えます。
実際に先生方よりお伺いさせて頂いたお話の一例になりますが、職場の退職申請のルールとして退職の3ヵ月前までには申し出するという事になっていたものの、先生としては2ヵ月で退職したいとのご意向があり、それを職場と繰り返し話し合いを行った結果、2ヵ月での退職が認められたようなお話をお伺いさせて頂いた事もございます。

このように退職の申請を行う際には、職場に対して様々な配慮を行う必要がございます。
円満で且つスムーズな退職を行う事が心機一転、新たな職場にて良いスタートご活躍して頂く際に、とても大事な事ではないかと考えております。
退職に関する件でお困りの事、お悩みなどございました際には、お気軽に弊社までご相談下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。