これから年末に向けての転職活動について

今年も早いもので11月に差し掛かって参りました。
毎年この時期になりますと、毎回同じように時間の経過の早さに驚かされてしまう訳ですが、年々歳を重ねる度にその速さが加速しているように感じてしまいます。
時間の大切さについてしみじみと感じてしまう今日この頃です。

さて例年この時期になりますと、精神科の先生方の転職活動に関しましても終盤に差し掛かる頃となります。
多くの先生方が翌年の4月からの転職を目指して活動を行う時期になりますが、ほとんどの先生方が年内には新たな勤務先を決めてしまいたいとお考えになられている事が多く、年内に決めるためには遅くとも今頃の時期には具体的な転職活動をスタートさせる必要があるのです。

一方で医師の採用を行っている医療機関側の状況はどうかと言いますと、医療機関側も徐々に新たな医師の採用が決定し充足していく所が増えていく事になります。
つまり年末に近づけば近づくほど、充足する医療機関の数が増えていく事になり、医師の求人件数が少なくなる傾向になっていきます。
以上のような背景を考えますと、転職活動は少しでも早い時期からスタートして頂いた方が有利に進める事が出来る事は間違いない事ではあるのですが、中には諸々の理由によって転職活動を行う事が出来なかった先生方がいらっしゃる事も事実であり、例年年末近くや年明け以降に転職のご相談を頂く事も少なくありません。

ではこういった先生方には一切チャンスが無いのかと言いますと、必ずしもそうとは限りません。
医療機関の中には採用しようと考えていた医師から、土壇場になって入職を辞退されてしまうようなケースもあります。
そのため何としても、どんな手段を使ってでも急ぎで採用したいとお考えになっている所もあり、普段よりも破格な条件にて採用して頂けるようなケースも珍しくありません。
こういったケースはレアなケースである事は間違いありませんが、そもそも、まだ採用が決まっていない医療機関が存在していたりする事を考えますと、来年4月からの転職を諦めてしまうには、まだ早い時期ではないかと考えております。

ただし、これから2023年4月の転職についてご検討される際には普段よりも急ピッチで活動を進めなければならない事は間違いありません。
このような時こそ弊社までご相談頂ければ、より迅速に可能な限りのご提案させて頂きたいと考えております。
お急ぎで転職についてお考えの先生方、まずはお気軽にご相談下さいませ。