転職の際に一番優先するべき条件は何か?

 

私共【精神科医の転職相談室】に転職相談・転職希望をされる先生の中には、ご希望の条件があれもこれもと沢山の事を仰る先生方がおります。
先生の大事な転職ですから、ご希望にこだわりを持っていらっしゃるのは当たり前の事です。

当然ご希望の数が多ければ多いほど、全てのご希望をクリアした医療機関が出てくる事は少なくなり、必然的に選択肢の幅は少なくなりますが、
全て出し切るまでご希望をお話していただく事に問題はございません。(むしろそうしていただきたいです。)

但し、比較検討が出来ないほど該当する医療機関がない、もしくは全く該当する医療機関がない、という事ですと先生ご自身が案件に対し検討するのも難しくなります。
せめて全てのご希望のクリアは難しいが、情報として比較検討出来るくらいの数はあった方が良いかと思われます。

そこで重要なのは、先生の数あるご希望を転職コンサルタントと一緒に整理する事です。
転職コンサルタントは日々各医療機関と連絡を取り合い、また先生方の条件交渉等を行なっております。
つまり先生の一つ一つのご希望に対し、クリア難易度の高い/低いが即座に出てくるのです。

それによって先生の優先するべきご希望をどこに設定するのか、譲れない条件はどこなのか、優先順位はどうするのかを先生と一緒に整理する事が出来ます。
そのような先生のご希望軸を決める事によって、出てくる案件に幅が出てきますし、先生ご自身でも比較検討がしやすくもなります。

仮にご希望の整理をしないで転職活動を行なった場合、求人毎の条件に一長一短があり、求人の良し悪しの判断が曖昧になりやすく、どの医療機関がご自身にとって良いのかも分かりにくくなります。
最悪の場合は入職後に後悔するという転職失敗に繋がります。

転職の際にお考えのご希望条件は、先生によって様々ですが、まずは先生のご希望を全て転職コンサルタントにお話しする事をお勧め致します。

縁あって本日の記事をご覧いただいた先生におかれましては、精神科を専門にしております私共へご相談を下されば幸いでございます。