医療機関側の目線で考える事がとても重要である理由

医療機関が医師の採用を行う際ですが、その背景には欠員が発生したための採用活動であったり、規模拡大のための増員であったり、組織変更のための採用など、その理由には様々なものが考えられます。
また採用するにあたっては、医師であれば誰でも良い訳ではなく、その理由や目的によって、どのような医師を採用したいと考えているのかが変わってくる事になります。
つまり転職活動を上手く進めていくためには先生方のご意向をしっかりと確認させて頂く事はもちろんですが、医療機関側のご意向についても、しっかり確認する事が重要であり医療機関側、先生方双方のご意向を如何に上手く結び付ける事が出来るのか、そこが最大のポイントになります。

では上記のような転職活動を実施するためには、どういった事が求められてくるのかと言いますと、それは先生方の転職活動をご案内するコンサルタントが先生方の事だけではなく、医療機関の事も熟知している事が前提になります。
つまり医療機関の目線に立って考え、現状を打開するためには、どのような医師を採用したいとお考えになられているのか、そこを把握する事が重要です。
その点で弊社では、いわゆる「一気通貫型」という対応方法を取り入れております。
これは一人のコンサルタントが先生方の対応を行うだけではなく、医療機関とのやり取りまで全てを担っている方法になります。
つまり医療機関側のご意向、先生方のご意向を同時に把握しつつ対応させて頂いているという事になります。

今までの医師の転職活動と言いますと「医師不足」という言葉からも分かる通り、いわゆる売り手市場という事で、先生方のご要望を如何に叶える事が出来るか、そこに焦点が当てられる事が多かったように思います。
しかし今後は高齢化社会や人口減少、医療費削減や2025年問題など様々な課題を抱える中で、先生方の転職活動におきましても状況が変わる可能性も考えられます。
状況によっては「売り手市場」から「買い手市場」へと変化していくなどの可能性も十分に考えられるのではないでしょうか。
そのような状況を踏まえ、これからは採用して頂く医療機関側の目線に立って考える事も、転職活動を上手く進めるためにとても重要な事ではないかと考えております。
その点で弊社では今まで精神科専門でご案内させて頂いた情報とノウハウを持ち合わせている事が最大の強みであります。
もちろん各医療機関に関する情報も多数、蓄積しております。
弊社宛にご相談に来られた先生方に対しましては、こういった情報やノウハウを最大限に活用して対応させて頂きます。
これから転職活動をお考えの精神科の先生方、まずはお気軽にご相談下さいませ。