採用試験でより良い評価を頂けるメリットについて

採用試験に参加される際ですが、まず目指すべき事は「内定」を頂く事に尽きると思います。
そのため、ここ最近では医師の採用試験においても、試験を実施する事前に面接の対策を練ったり、応募書類を作成する際に書類の内容について精査したりする事も多くなっております。

採用試験に参加して頂く際ですが、もう一つ先生方の頭の中に入れておいて頂きたい事がございます。
それは内定を頂く際ですが、出来る限り良い評価で内定が頂けるように対処して頂けるに越した事はないという点になります。
その理由ですが、先日とある医療機関の面接に参加して頂いたK先生の件ですが、上記でも記載させて頂きましたように、採用試験に参加して頂く前に事前の対策を練り、試験に参加して頂く事になりました。
K先生ですが、元々明るい性格をされており、コミュニケーション力も高い先生でして、正直なところ、事前の対策を練る必要はないのではと思ってしまうような先生でした。
ただ念には念をという事で、対策を練って試験に参加して頂いた結果、内定を頂けただけではなく、大変良い評価にて内定を頂く事が出来たのでした。
その結果、こちらからは望んでいなかった事なのですが、是非K先生に入職して頂きたいとお考えになられた医療機関より、先生が希望していた給与額に更に上乗せした金額をご提示して頂く事が出来ました。
その他の条件に関しましても、極力K先生が希望されている事を考慮して頂き、近隣の他の医療機関では考えらえないような条件にて内定を頂く事が出来たのです。

結果的にK先生自身も提示して頂いた内容に満足され、こちらの医療機関に入職される事が決まりました。
こういった流れになったのも採用試験の際に良い評価を受ける事が出来た事がポイントだったように思っております。

この様に、内定を頂く際には出来れば良い評価をして頂けるに越した事は無いと考えております。
もちろん最大の狙いは、まずは内定を頂く事ではありますが、出来る限り良い評価を頂けるように取り組んで頂けると様々なメリットがあるのではないかと考えております。
是非、今後のご参考にして頂けますと幸いです。