求人情報はナマモノ

 

本日は表題の通り「求人」についてお伝えしたいと思います。
ナマモノと表現をしたのにも理由があります。

先生が転職を考えた際に、転職先候補となる病院・クリニック、場合によっては企業の求人や募集の話を聞く事があると思います。
勿論、お知り合いの先生からのご紹介やお話もあると思いますし、もう少し幅広く探す為に紹介会社のコンサルタントから紹介を受けたりする事もあると思います。

そういった状況の中で集めた情報・求人について、先生はご検討なさると思います。
紹介をさせて頂いたコンサルタントの立場である私共としても十分に検討して頂きたいと思っています。

しかし、募集情報や求人のお話はその時々で状況が変わります。

転職をご希望されている先生方が多い程、変わる可能性があるのです。
「ついこの間まで良いと思っていた募集の話が、進めようと思ったら既に締め切ってしまっていた。(他の医師で採用が決まってしまった。)」
こういった事が当たり前のように起こります。

これは情報が古い程 起こりやすいが故、ナマモノという事なのです。

以上の事を防ぐには、気になる話の紹介を受けたのがコンサルタントからであれば、コンサルタントに直接聞いてみると良いです。
「この話は気になっているがもう少し検討もしてみたい。他からの応募状況等はどうなっているのか?」

あくまで閉まりそうか、そうではなさそうかという可能性大小の話になりますが、把握しておく事でそのブックマークは現実味のある物になります。
善は急げのように、時には直ぐに面接・見学にお話を進めた方が良いケースもあります。

検討をして頂くのは非常に重要です。
また応募へのタイミング・決断力も非常に重要です。
今情報を集めている先生で、気になる過去の情報がありましたら改めて確認してみる事をお勧め致します。