医師募集の背景について確認する事の重要性について

各医療機関が精神科医の募集を行う際ですが、その理由については様々な事が考えられます。
良くある理由としましては「欠員補充」や「増員」、また状況によっては体制強化のための募集という事も考えられます。
また「急募」という事で今すぐにでも採用したいと考えている場合や、急ぎではなく「良い先生がいれば採用について検討していきたい」という事で、ゆったり構えている場合もございます。

実はこういった募集背景というのは、実際に転職活動を行う際に非常に重要な要素になります。
例えば欠員補充のための募集と増員のための募集では、そこから想像できる背景にも大きな違いがあります。
特に注意すべき点は欠員補充のための採用を頻繁に行っているような医療機関があった場合です。
こういった医療機関では退職していく医師が多い事が想定されます。
つまり退職される何らかの理由が潜んでいる可能性を疑わなければならなくなる訳です。

また急ぎで募集を行っている医療機関の場合には、何としても医師を採用したいとお考えになられている場合も多く、背に腹は代えられないという事で、こちらからの要望を受け入れて頂ける可能性が高まる事もあります。
逆にゆったり構えているような医療機関ですと、医療機関側がイメージしている条件に限りなく近い医師の採用を考えている場合が多くなりますので、その分ハードルが高くなる可能性が考えられます。

このような事があるため、私共としましても各医療機関とのやり取りをさせて頂く際には、必ず募集の背景について確認するようにしております。
最終的にどこの医療機関に応募されるか、そのご判断を下される際には、こういった情報も加味してご検討頂けると良いのではないかと思います。
今後の転職活動のご参考にして頂けますと幸いです。