先生方が転職活動をスタートされる際ですが、
・そもそも活動を行うための時間を作る事が難しい。
・まずは情報収集を徹底して行い、本当に良いと思える医療機関が出てくるまでは、面接や見学に参加する事を控えようと考えている。
・一度、面接や見学に行けば、強引に入職させられてしまうのではないかとの不安が付きまとっている。
・転職活動を行っている事が現職場にバレるのが怖い、、、など、
様々な理由から、なかなか第一歩を踏み出す事が出来ずに躊躇されていらっしゃる先生方も少なくないのではないかと思います。
確かに事前準備を徹底し、抜け目のない転職活動が出来れば、それに越した事は無いと思います。
しかし「百分は一見にしかず」ではありませんが、実際に気になる医療機関に対し思い切って訪問し、院内見学を行ったり面接に参加した結果、思わぬ展開が切り開けてくる事もございます。
弊社にてご案内させて頂きましたI先生の件ですが、弊社から、とある医療機関をご紹介させて頂きました。
こちらの医療機関ですが、唯一、給与額の部分以外は概ねI先生のご希望に叶った内容になっておりました。
しかし給与額のみご希望に届かず、I先生としても、その点が気になっており、実際に見学や面接に参加する事に対して抵抗を感じておられました。
しかし、医療機関側からの強い要望もあり、一度訪問させて頂く機会を設ける事になりました。
そして医療機関に訪問し、院内見学や面接を実施させて頂いた結果、当初より思い描いていた以上にI先生より気に入って頂く事が出来たのです。
それと同時に、医療機関側からのI先生に対する評価もすこぶる良いものとなりました。
その結果、当初より提示して頂いた給与額からI先生が希望している金額まで引き上げて頂ける事になったのです。
つまりI先生が希望されていた条件が全て整う事になったのです。
このように実際に見学や面接に参加して頂きますと、その際の評価等によって展開が大きく変わる可能性がございます。
(院内見学や面接に参加された際の評価が高ければ、それが別の形で返ってくる可能性が高まります。では高評価を頂くにはどうしたら良いのか、その点に関しましても弊社からアドバイスさせて頂く事が可能です。)
もちろん毎回、展開が変わる訳ではありませんが、もしも気になる医療機関がありました際には、実際に足を運んで頂く事が可能性を広げる事に繋がると考えております。
チャンスを掴み取る、大事なご縁を逃がさないという事も含め、院内見学や面接にご参加される、その重要性について改めてご認識頂けますと幸いです。