専門医や指定医の取得が可能な医療機関について

ここ最近におきましても精神科の専攻医をご希望される先生や、他科から精神科への転科を希望され弊社宛にご相談を頂くケースはとても多くなっております。
恐らく今後も精神科へ進む事をお考えになる先生方、転科についてご検討される先生方は少なくない事が想定されます。

このように精神科を選択し精神科について学んだり、ご経験を積まれる先生方は、同時に専門医や指定医などの資格を取得する事をご希望される場合が圧倒的に多くなります。
このような資格の取得を目指す際ですが、真っ先に考えねばならない事、それは取得が可能な医療機関を探し、そこに採用して頂くという事になります。
精神科の医療機関であれば、どこでも取得が可能という訳ではなく専門医であれば現状、日本精神神経学会の基幹施設にご入職頂く事が最短ルートになります。
また指定医の取得をご検討される際には、レポートを作成する際に必要な症例が全て集まるような医療機関を探し出し、更には指導医が在籍している医療機関を探し出す事が求められます。

しかし、こういった条件をクリアする事が出来る医療機関というのは数に限りがあり、探し出す際に苦労してしまう事も少なくありません。
特に東京を中心とした1都3県や仙台、名古屋、大阪、福岡など大都市周辺に関しましては、この地域での就業をご希望される先生方が多く、各医療機関への応募倍率も高くなる傾向にあり、簡単に採用に至らないケースをお見受けする機会も多くなって参りました。

こういった状況をどのように打開していくのか、という事がキーになってくる訳ですが、その方法として最も重要な事は応募した医療機関から確実にオファーを頂けるような対策を練る事ではないかと考えております。
恐らく候補となる医療機関の件数は限定される事になります。
そこから確実にオファーを頂くには、応募書類の作成から面接時の対応などについて、予め策を練る必要があると考えております。

具体的な策を練る際ですが、先生方のご経歴などによってアピールする際のポイントは変わって参ります。
また応募する医療機関によって好みが違う事もございます。
こういった事を含めて適切な対策を練る事が重要になる訳ですが、弊社では各医療機関に関する情報や、過去の成功事例を多数抱えております。
こういったノウハウや情報を駆使する事で、転職や転科の活動をより優位に進める事が可能であると考えております。
当然、既に専門医や指定医をお持ちの先生方が転職活動を行う際にも、同じように当てはまる事であると考えております。
精神科に関わる転職、転科、資格取得などの件に関しましては、まずは弊社までお気軽にご相談下さいませ。
個々の先生方に見合った、最適なご提案をさせて頂きたいと考えております。