医療機関のホームページに記載されている採用情報について

精神科の先生方が転職活動を行う際ですが、具体的にどんな医療機関が医師を募集しているのか、どんな条件を出しているのか、、、など、一番気になる部分ではないかと思います。
また、前から気になっていた医療機関などがありますと、まずは、その医療機関のホームページを確認し、医師の採用に関する記事が出ていないものか、チェックされた事がある先生方も多いのではないかと思います。

私共も日々、多くの医療機関とやり取りを行う際に各医療機関のホームページから様々な情報を収集する事も多く、全国各地の精神科の医療機関のホームページを拝見させて頂く機会がございます。
その際に何度か気になった事がございました。
医療機関のホームページ上に職員の採用に関する記事を掲載している場合が多々ございます。
当然の事く、私共としましても一番気になる項目の一つであり、目にした際には必ず内容を確認するようにしています。

しかし実際に内容を拝見させて頂きますと、現状の募集状況とは違った内容の記載がされている事をよく見かけます。
例えば、実際には医師の採用を行っているにも関わらず「現在、医師の採用は行っておりません」という記載になっていたり、募集に関する詳細部分に関して、採用担当者より確認した情報と違った内容の事が書かれていたりする事もしばしばございます。

何故こういった事が起きてしまうのかと言いますと、その理由は幾つか存在しております。
・そもそもホームページの更新頻度が低く、掲載されている情報がかなり古い情報のままになっている。
・医師の募集を大々的に記載してしまうのは患者様に対しての印象が悪いため、敢えて募集していないような記載になっている。
・誰に見られても違和感が無いように無難な内容で記載されている、、、などの理由が考えられます。

こういった事もあり医療機関のホームぺージに書かれている採用情報というのは、必ずしも正確な情報が記載されているとは限りませんので、是非お知りおき下さいませ。
仮に具体的に気になる医療機関があり、そこの募集状況や募集内容等についての確認をご希望される際には、私共が直接、医療機関の採用担当者より正確な情報を収集させて頂きます。
こういったご希望がありました際には、是非お気軽にお申し付け下さいませ。