エリアを広げた転職活動について

転職活動を行う際ですが、どのエリアで就職先を探すのか、ここを決める事は非常に大事な作業の一つになります。
私共の方でも先生方より転職に関する件でご相談を頂く際ですが、どのエリアでの転職をご希望されているのかによって、先生方にご提案させて頂く中身であったり、進め方の流れが大きく変わるような事があります。
言い方を変えますと、ご希望されるエリアによってご案内がしやすいエリアもあれば、逆にしにくいエリアなどが存在するという事になるのです。

仮に先生方がご希望されたエリアが転職活動を行うにあたり、ご案内しやすいエリアであれば何ら問題ない事ではありますが、場合によってはご提案しにくいエリアの可能性もございます。(ご提案しにくいエリアというのは一言で言いますと、先生方がご希望された条件に合致した医療機関を探し出す事が難しい地域とお考え下さいませ。)
こういったエリアでの転職をお考えの場合ですが、どうしても先生方がご希望されるような医療機関のご提案が難しくなってしまう可能性もございます。
そういった場合に、どのような対応策が考えられるかと言いますと、一番に出てくる考え方としましては、ご希望されるエリアを変える、もしくはエリアを広げてみるという考え方があります。
エリアを広げて探して頂いた方が、それだけ候補となる医療機関の件数が増える事になります。
その分だけ先生方のご希望に見合った医療機関を探し出す事が出来る可能性が高まるという事に繋がる事になります。

エリアを広げる際ですが、時には転居を伴う転職が必要になる場合や、新幹線や特急、場合によっては飛行機を利用しないと通勤出来ないようなエリアになる可能性もございます。
また自家用車での通勤においても、高速道路の利用が必要になるような事も考えられます。
こういった場合ですが、医療機関によっては転居代を負担して頂く事が可能であったり、住宅の補助(借上げ社宅の用意や住宅手当の支給、職員寮の貸与)など手厚い補助を受ける事が可能になる事もあり、転居しても大きく負担が掛からない事もあります。
また新幹線代や特急料金を負担して頂いたり高速代を負担して頂けるなど、先生方に対して極力負担をかけないような手段を取って頂く事も可能になります。

また余談ではありますが、都市部の医療機関でご勤務して頂くよりも都市部から離れた医療機関でご勤務して頂いた方が給与額等、労働条件的にも優遇して頂ける場合が多くなります。
こういったメリットを上手く活用して頂ければ、エリアを広げて転職活動をして頂く事で、より良い職場を探す事が可能になるかもしれません。
これから転職をお考えの先生方、一度エリアを広げた転職についてご検討頂けると良いのではないかと考えております。

ご検討頂く際に、ご不明な点などございました際には、弊社の方で可能な限りのお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にお申し付け下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。