医師の採用に対する医療機関側の熱量を探る

私共の方では全国各地に存在している精神科の医療機関に対し、継続的にコンタクトを取りつつ医師の募集状況についての確認作業を行っております。
この作業を行っておりますと、各医療機関ごとに医師の採用に対する様々な反応を感じ取る事が可能になります。
その一つが「医師の採用に対する熱量」という事になります。
どれだけ医師を欲しているのかの指標という事になるのですが、医療機関によって、その熱量にも様々なものがあります。

医療機関の中には採用は行っているものの、そこまで積極的ではない場合もあります。
こういった医療機関の場合には、こちらから打診しても前向きに対処して頂けない可能性が高かったり、条件交渉を行う際にも、こちらの希望を受け入れて頂けないなど、話を前向きに進めること自体が難しくなります。

一方で、熱量が高い医療機関の方が採用して頂ける可能性も高く、労働条件等に関しましても優遇して頂ける可能性が高かったり、より融通が利く場合も多く、転職をご検討されている先生方に対しましても有益な情報になる場合が多くなります。
私共としましても大変有難いお話であり、熱量の高い医療機関をどれだけ沢山探し出す事が出来るのかについては、転職活動を優位に進めていく上で大事なポイントの一つになるのではないかと考えております。

こういった背景を探る際ですが、医療機関側の担当者と密なやり取りを行う必要があります。
密なやり取りをさせて頂くためには、そもそも過去に築き上げてきた良好な関係性であったり、精神科に対してどれだけ精通しているのかなどの要素が大きく影響を与えます。
その点で弊社が精神科専門で活動させて頂いてきた事が、こういった部分においても優位に働いております。

こういった細部にまでこだわった転職活動を行う事が、結果的に先生方の転職活動を優位に進めていく事に繋がると考えております。
私共の方では、今後もこういった部分にも注視して対処していき、先生方に対し常に有益な情報をご提供させて頂きたいと考えております。