今時期から転職活動の先生方は夏~秋頃の転職がオススメです!

 

転職相談にいらっしゃる先生方から「今年中に転職したい!」というお話を頂く事が多々ございます。
また多くの医療機関での期のスタートでもある4月まで1ヶ月を切りましたが、中には「今年4月入職に間に合わせたい」というご相談もございます。

本日は、この時期に転職活動をするのであればいつ頃の転職が良いのか?また4月に滑り込めるのだろうか?という事についてお答えしたいと思います。

まず最初に今年の4月転職についてですが、余程の理由がない限り、残り1ヶ月を切っている4月はお勧め出来ません。

と言いますのも、ご周知かと思いますが患者様へのインフォメーションや引継ぎ等がある為です。
“ 立つ鳥跡を濁さず ”と言いますが、正にバタバタ状態で辞めるという事は他の在籍医師にもシワ寄せが起こる為止めておくべきです。

通常は上記の引継ぎ等がある為、退職申請は転職時期の3ヶ月前~6ヶ月前がベターと言えます。
少しでも早くに今の職場を抜け出したいという先生もいらっしゃるかもしれませんが、ここは焦らず話を進めるべきです。
(但し、中には既に退職が3月末で決まっているが明確な転職先が決まっていない先生の場合は、早急に転職活動のサポートをさせていただきます。)

またこれから転職活動をなさるのであれば、必ずしも期のスタートである4月に転職時期を合わせる事はありません。
受け入れ側の病院としても4月にこだわっているところはむしろほとんどありません。
理由としては医師の採用活動は、欠員や増員計画が出たタイミングからスタートするからです。
よって期の途中であっても転職は可能です。

転職活動後に現職への退職申請をなさるのであれば、上記のように患者様の引継ぎ等が必要かと思いますので、やはり転職先確定から3ヶ月~6ヶ月後の入職が良いです。
つまり今から転職活動ですと夏~秋頃からの転職がお勧めです。
(実際に毎年夏~秋頃に転職をなさる先生方は多いです。)

転職はバタバタと焦ってするものではありません。
是非余裕を持って行動される事をお勧め致します。