面接に参加する前に、確認したい事項を整理しておく事の重要性

先生方が面接に参加される際ですが是非、実施して頂きたい事がございます。
それが「参加する事前に確認したい事を整理しておく」という事になります。
面接という事になりますと、多くの方々がイメージされる事として「採用試験である」という事になります。
つまり採用する側(医療機関側)が、採用される側(先生方)に対して見定めを行う場であるという印象をお持ちの場合が多くなります。
そこで、多くの方々が面接に参加される際に意識される事は、如何に相手方から良い印象を持って頂けるのか、という点に注力してしまいがちになる事です。
もちろん面接で合格を頂く事が大前提になりますので、こういった部分も非常に重要である事は間違いないのですが、一方で面接というのは採用される側が、採用する側を見定める場でもあるという事を頭の隅に入れておいて頂きたいという事になります。

実際に面接に参加して頂きますと、医療機関側がメインとなって司会進行役をお勤めになる事が多くなります。
そして面接時の質問や院内見学の場面においても、医療機関側の目線で話が進められていく事が多くなっております。
この流れでも、その医療機関についての大方の事は知る事が出来るかと思いますが、先生方が個々に抱かれているポイントとなる部分や注視していきたい点等について全てを確認出来ない場合もございます。
そこで面接に参加される前の段階で予め確認しておきたい事を整理しておき、知りたい事については、こちらから医療機関に対して質問していく事が非常に重要になるという事になります。
こうする事で最終的には採用する側、採用される側双方にとって納得のいく面接を実施する事が結果的に良いご縁を生み出す事に繋がるのではないかと考えております。

良い職場を探し出すためにも、面接の時間を如何に有効に利用する事が出来るかが非常に大事だと思います。
参加される前の準備についても出来る限りの手を打って頂く事をお薦め致します。