理想と現実のギャップを埋める必要性について

転職活動を行っている際に様々な情報収集を行っていく中で、稀に理想と現実に大きなギャップが存在している事にお気づきになった事がある先生方も少なくないのではないかと思います。
どういう事かと言いますと、先生方が転職活動をスタートする際に思い描いていたご希望やご要望が、実際には受け入れがたい事であったというような事です。

例えば、実際に多くの先生方からのご要望としてお伺いさせて頂く事の中に「週4日勤務+当直無し」という勤務スタイルがあります。
実際にこのスタイルで勤務が可能な医療機関も存在しておりますが、全ての医療機関において可能である訳ではありません。
どちらかと言えば受け入れて頂ける医療機関の方が少数派という事になるのです。
更には給与についてのご要望もございます。
「年収で~万円以上頂ければ、、、。」というようなご要望をお伺いする事もございます。
これについてもご要望通りの医療機関をご提案させて頂く事が可能な場合もあれば、明らかに相場とかけ離れた金額をご希望される場合には、ご希望通りの案件をご案内する事が出来ない場合もあります。

私共としましても、可能な限り先生方のご要望を叶える事が出来るようなご案内をさせて頂きたいと考えており、それに向けて尽力させて頂く事をお約束させて頂くのですが、条件によっては現実的に考えて叶える事が難しい場合もございます。
そういった時には現実をしっかりとお伝えさせて頂いた上で、先生方が思い描いているイメージに極力近い現実に即したリアルなご提案をさせて頂くようにしております。
こうやって新たな職場にご入職して頂く前の段階で理想と現実のギャップを埋めておく事が、入職後の「こんなはずではなかった、、、。」というような想定外の事態を引き起こす事を避ける事に繋がるのではないかと考えております。

転職活動を行う際ですが、必ずしも理想通りにはいかない事もあるかと思いますが、だからこそ現実をしっかりと確認して頂く事が結果的に良い職場への入職に繋がっていくのではないかと考えております。
転職活動の理想と現実、しっかりと確認しつつ新たな就職先をお探しする事をお勧め致します。