求人情報は量も大事ですが質の方が重要!

転職活動を行う際ですが、最も気になるポイントとしては如何に希望されている条件にピッタリの求人案件を探し出す事とお考えの先生方も多いのではないかと思います。
そのため出来るだけ多くの求人情報を入手して比較検討し、その中からよりご希望に近い物を探し出す事に神経を尖らせているような事も多いのではないかと思います。
とは言いましても実際に求人を検索された際にピッタリの求人が見つかる可能性はどれだけあるものなのでしょうか?
その確率は意外に低いのではないかと考えております。
それを裏付けるように、私共が「精神科医の転職相談室」に掲載している求人案件にお問い合わせを頂き、その求人を出している医療機関に入職が決まるケースというのは意外に少なく、最終的にはそれ以外の医療機関にご入職して頂くケースの方が多くなっているという結果もございます。

では何故、このような結果になるのかについてご説明させて頂きますと、先生方の転職に関しましては「指定医、専門医などの資格の有無」「専門領域(児童思春期を診たい、認知症を診たい、依存症を診たい、、、など)」「指定医や専門医など資格を取得したい」「勤務日数や給与額などの希望条件」といった多岐にわたるご要望を上手く擦り合わせていく事が求められるため、求人票に書かれている内容そのままの条件で入職が決定する事の方が少ないという事になるのです。
言い方を変えますと、求人票に書かれていない条件やご希望等を、どれだけ上手く引き出しマッチさせていく事が出来るのか、そこが非常に大事なポイントになるという事になります。

では具体的にどういった医療機関がお勧めなのかと言いますと、例えば求人票には書かれていない情報でも実は相談すれば受け入れて頂ける可能性が高い医療機関であったり、そもそも医師の採用に熱心で、先生方からのご要望に対して柔軟に対応して頂ける医療機関などが挙げられます。
多くの医療機関とやり取りをさせて頂きますと実際にどこの医療機関がこういった条件に当てはまるのかが見えてきます。
こういった医療機関であれば、求人票には書かれていない条件を受け入れて頂ける可能性も十分に考えられますし、先生方のご希望を叶えられる可能性も高まります。

そもそも、こういった医療機関がどこなのか、どういった交渉をすれば要望を聞き入れて頂けるのか、その情報量だったりノウハウをどれだけ多く抱えているのか、そこが紹介会社の腕の見せ所という事になるのではないかと考えております。
その点で弊社の場合には精神科専門で対応させて頂いており、全国各地の精神科の医療機関と毎日のようにやり取りをさせて頂き各医療機関の特徴などを把握しております。
その強みを活かして先生方のご案内をさせて頂きたいと考えております。
弊社と他の会社の違いについて、改めてご理解して頂けますと幸いです。