今までにマークしていなかった地域(東北方面)での転職について

転職をお考えになられる際ですが、どの地域で転職するかは非常に重要なポイントの一つになります。
当然、仕事の面だけではなく私生活の事も考えますと利便性の良い地域、特に東京や神奈川、大阪などの大都市圏で勤務したいとお考えの先生方は非常に多いのが現実です。
一方で先生方があまり好まない地域もございます。
関東や関西から遠く離れた地域などが、それに該当する事になりますが、特に東北エリアなどは先生方の方から転職をご希望される機会も少なく医師の採用でお困りの医療機関が多数存在している場合も多くなっております。

そんな中で先日、ご案内していた先生の面接を実施する事になり、東北方面のとある精神科単科病院に訪問する機会がありました。
こちらの病院でもやはり医師の採用については大変苦労されているようでした。
医師の面接を実施すること自体が非常に少ないようで、今回も大変な歓迎ムードという事になっておりました。

実際にお話を伺ってみますと、こういった医療機関では一人の医師が退職してしまう事は命取りになってしまうため、在籍されている医師に辞められないように様々な工夫がされておりました。
給与額、住宅補助、東京への帰省費用の補助、個室の準備、、、などです。
こういった努力もあって在籍されている先生方は皆さん長くご勤務されている先生方ばかりのようでした。
更にはコメディカルや事務の職員なども含めて人の回転はほとんど無いという事でした。
つまり地域的な不利を除けばとても働きやすい医療機関であるという事が言えるのです。

東北の医療機関という事になりますと、普段はなかなか接点がなく情報も少ない事では無いかと思いますが、中にはとても魅力的な医療機関が存在しています。
今までとは少し志向を変えて就職先を探してみたいとお考えの先生方には東北方面の医療機関はお薦めです。
もちろん、その他の地域に関しましても情報をご提案させて頂く事は可能でございます。
全国各地、ご興味がある地域がありましたら、是非お気軽にお申し付け下さいませ。