在籍している医師の年齢構成から分かる事

先日、弊社の方でご案内させて頂きましたT先生から以下のようなお話を伺いました。
「現在、私が勤務している病院では20代~30代の若手の先生から、40代~50代の働き盛りの先生、更には60代~70代といったベテラン医師まで様々な年齢の先生方がバランスよく在籍されています。
次に転職する先の病院についても、出来れば同じように様々な年齢層の先生方がご活躍されているような病院が理想です。」というお話でした。

何故T先生がこのような医療機関をご希望されたのかと言いますと、そこにはしっかりとした理由が存在しておりました。
T先生は転職先をお選びになる際のポイントとして、可能な限り長く働ける医療機関を探していきたいとのご要望をお持ちでした。
このご要望を叶える最大のヒントが在籍されている医師の年齢構成から分かるというのがT先生のお考えでした。

年齢構成から何が分かるのかと言いますと、長く勤務すれば当然、T先生ご自身もご年齢を重ねられることになります。
若い時には対応できた仕事でも年齢を重ねられた時に若い時と同じように仕事をこなしていけるかどうかは疑問です。
つまり年齢相応の業務が用意されている、年齢に見合った活躍の場が準備されている医療機関であれば、年齢に関係なく末永く勤務する事が可能である、という事をお考えになられていました。
とても理にかなった考え方ではないかと思いました。

こういったお話は先生方のお考えや価値観によって様々な物があるかと思いますが、弊社ではそれぞれの先生方に対し、より良い医療機関をご提案する事が出来るように、先生方一人一人のご意見に耳を傾けていきたいと考えております。
そして、それぞれの先生方に対し価値のある情報をご提供させて頂きたいと考えております。
これからも是非、先生方の貴重なご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。