新政権発足と医療の関係

既に周知の事になりますが、菅政権から岸田政権に政権交代が行われました。
政権が変われば政策に関しても新たなものが打ち出される事になる訳ですが、岸田政権では大きく分けて3つの政策の柱が存在しているようです。
1つ目は少子高齢化社会での子育て支援、2つ目は地方創生や観光業の支援、そして3つ目が医療体制の強化とデジタル化の推進という事になります。
新政権では医療体制の強化が掲げられているようですが、これの第一は紛れもなく「新型コロナウイルス対策」という事になります。
コロナ禍においては病床数の不足、医療体制のひっ迫、自宅療養者への対応不足など様々な問題が取り上げられました。
それらを解消すべく新政権では床数の確保や医療体制の強化など新型コロナウイルス対策を第一に掲げている訳ですが、それと併せて「介護分野の強化」や「医療難民ゼロ」「医療改革(デジタル化)」など医療業界全体の体制強化に力を注いでいくという事になりそうです。

少し話は変わりますが、こういった動きが出て来ますと即座に反応するのが「株価」という事になります。
実際にここ最近、医療に関する企業の株価が注目されているようです。
例えば弊社と同じような医療業界の人材紹介を行っている会社の銘柄であったり、スマホを使った遠隔診察のシステムを開発している企業、健康食品を扱っている企業、電子カルテを扱っている企業、、、など、医療に関する様々な分野の企業が注目を集め始めているようです。
既に医療業界への注目が集まっており、近い将来的に世の中から必要とされる可能性が高い企業が注目を集めているという事になるのです。

実際にこういった動きがあるように医療現場の最前線でご活躍されている先生方の仕事環境にも少なからず変化が訪れる可能性も十分に考えられます。
状況によっては先生方の転職市場においても何らかの変化が訪れる可能性も十分に考えられます。
こういった状況を踏まえ私共の方でも時代の変化がもたらす動きを察知して引き続き先生方に対し最新の情報をご提供出来るような対応を心掛けていきたいと考えております。
時代が変わりますと何かと不安を感じてしまう事も多くなりがちですが、先生方に安心して転職して頂けるようなサービスをご提供を出来るように、引き続き心掛けていきたいと考えております。