離島での勤務について

精神科の医療機関に関する求人の情報をお探しされる際ですが、あまり馴染みのないお話になってしまうかもしれませんが本州や北海道、四国、九州、沖縄だけではなく中には離島の病院にて精神科医の募集を行っている場合があります。
実は離島での医師採用に関する背景についてですが医師の採用でお困りの場合も多いようで他の地域に比べて格段に良い条件を提示して頂けるような場合も多くなっております。
例えば、とある県の離島にある医療機関では指定医の先生で週5日で2,100万円+当直代と病院全体の業績が良ければ更に決算賞与として100万円が支給されるようになっております。
また非指定医の先生方や他科からの転科をご希望の先生方でも受け入れは可能となっており指定医の取得を目指して頂く事も可能となっております。
条件的にも週5日で1,900万円~という事になっており、その他の手当等に関しても指定医の先生方の場合と全く同じ条件で採用して頂く事が可能となっており圧倒的に他の地域よりも良い条件という事になっております。

一見、離島と言いますとへんぴな場所というイメージが強くなるかと思いますが島によっては東京や大阪方面からの飛行機の直行便が出ていたりして意外に不便さを感じないなんて事もあり得ます。
中には週末には関東や関西の自宅に戻りつつご勤務されているような先生もいらっしゃるようです。
ただし1つだけお気を付け頂きたい点としましてはコロナ禍による渡航制限という事になります。
緊急事態宣言等が発令されるような事態に陥ってしまいますと本州と離島との行き来が自由に出来なくなってしまう恐れもございます。
離島でのご勤務についてご検討頂く際には、こういった状況に陥る可能性も含めてご検討頂く必要があるかと思います。

好条件の求人をお探しの先生方、今までの環境とは違った環境の中でのご勤務をご希望される先生方、リタイア後のご勤務先をお探しの方など、離島でのご勤務にご興味をお持ちの先生方がいらっしゃれば情報をご提供致しますのでお気軽にご相談下さいませ。