病院ホームページ内にある採用情報の信憑性について

 

日々、精神科を標榜している医療機関と連絡を取り合っておりますと、その医療機関のホームページも私共はよく見ています。
実はそこでよく気付く事があります。

それは、ホームページ内の「採用情報」の内容です。
実際に以下のような事があります。

■ 実際は医師の募集を行なっていないのに「募集している」となっている。
■ 医師を募集しているのに採用情報には何も出ていない。
■ 医師を募集しているのに採用情報上は「募集していません」との記載がある。
■ 医師の募集について記載はあるが、実際の条件と齟齬がある。

ではどちらを信用すれば良いのかという事になりますが…
それは私共が医療機関の採用担当者から直接聞いた内容が正しいという事になります。
(理由としては、担当者を通じて理事長や院長に確認してもらった今現在の結論だからです。)

では何故以上のような齟齬が起こっているのか?

・そもそもホームページは患者様向けに作られている為、患者様が見た時に医師を募集しているのはイメージが悪い。
・ホームページの更新がされていなく、数ヶ月~数年更新されていない。
・あくまで公募での内容は多少条件が厳しめに書いてある。

先生ご自身でこの辺りを見極めるのは非常に難しい為、もし気になる医療機関がありましたらコンサルタントに任せるという手段をお勧めします。
医療機関のホームページはあくまで参考程度とお考えいただくと良いと思います。