明確なキャリアプランを形成し転職してステップアップする

転職について考える際ですが、その理由は人によって様々なものが存在するのではないかと思います。
例えば「資格を取得したい」「現状よりもゆとりをもって勤務したい」「役職付のポジションで勤務してみたい」「精神科に転科したい」「今よりも給与をアップしたい」、、、などです。
このように転職理由には様々なものが存在しますが、どのような理由であっても出来れば転職する事でステップアップしていきたいものではないでしょうか。
しかし時には転職する事で現状維持はおろか後退してしまうような事態に陥ってしまう可能性も十分に考えられます。
そのような事にならないためにも転職する事でステップアップする事が出来るようにするためには一体どんな事に気を付けたら良いのかについてご説明させて頂きたいと思います。

転職する際に最もやってはいけない事は「思い付き」で転職してしまうケースです。
明確な目的などが無いにも関わらず転職してしまうケースです。
ちょっとした不満などを理由に転職してしまう事も多く仮に転職したとしても、また同じような理由で転職を繰り返してしまう負の連鎖に陥ってしまう可能性があるためです。
この負の連鎖で一番良くない事は多くの場合、転職を繰り返していく中で得られるものが非常に少ないという事になります。
むしろ転職を繰り返してしまう事で経歴を汚してしまいマイナスが勝ってしまう事になります。
ではこのような事態に陥らないようにするためには、どういった考え方が必要なのかと言いますとポイントは大きく分けて3つ存在しています。

①明確なキャリアプランを形成する
「今の職場に不満があるから」「何となく~をやってみたい」というような短絡的な理由ではなく3年後、5年後、10年後にどんなポジションでどのような仕事をしたいのか、より具体的なキャリアプランを形成する事が大事ではないかと思います。

②キャリアプランを実現するためには何をすべきなのか考える
掲げたキャリアプランを達成するために必要な手段について具体的に考える事が重要です。
達成するためには具体的に何をすべきなのかを明確にすることが大事です。
ただし精神科への転科をご希望の場合や、これから精神科を選択される先生方の中には、どのような経験を積んだら良いのか分からない事も多いのではないかと思います。
そのような場合には弊社までお気軽にご相談下さいませ。

③キャリアプランの実現が可能な職場を選ぶ
キャリアプランを実現するために掲げた事を実現する事が出来るような職場を探し、そこに入職出来るように準備を進めていきます。
場合によっては一時的に収入が下がってしまうような事も考えられますが資格取得や経験を積むことが出来れば将来的には、それを取り返すだけの更なる収入アップ等に繋がる可能性も大いに考えられます。
また一般的には転職した回数が多い方がマイナスになってしまう事が多くなりますが転職した事でキャリアプランを実現する事が出来れば転職回数がハンデになってしまう可能性も少なくなります。

以上が3つのポイントになります。
ご検討頂く際にご不明な点などございました際にはお気軽に弊社までご相談下さいませ。
過去の実例等を参考に先生方に合わせた適切なご案内をさせて頂きたいと考えております。