コロナ禍で転職活動について

ここ最近ですがコロナ禍により通常時の転職活動とは違った方法を取らざるを得ない場面が出てきております。
その中でも既にご経験された先生方もいらっしゃるのではないかと思いますが採用面接や院内見学の際に密を避けるために極力少人数での実施になったり、院内見学では限られた場所のみの見学が可能という事になっている場合が多くなっております。
また中には面接を実施する前の段階でPCR検査の実施を希望される医療機関もあります。
こういった事態は致し方のない事として捉え弊社でも代わりとなる方法を考え、極力これが足かせにならないように対処しております。

そんな中で先生方の転職活動の中でもう一つ気に留めて置くべき事が出て来ております。
それは東京や神奈川など大都市圏(コロナ患者の多い地域)から地方の医療機関に通勤される際の制限という事になります。
今までは新幹線や飛行機を使って大都市圏から地方に出向くようなスタイルでご勤務されている先生も多かったのではないかと思います。
中にはウィークデーは病院の近くのホテルやマンション、医療機関が保有している社宅などに滞在して頂き、お休みの日にご自宅に戻られるような働き方をされている先生もいらっしゃるかと思います。

しかし、ここ最近ではこういった働き方に対して懸念を示される医療機関が出てきております。
つまりコロナ患者の多い地域と医療機関を頻繁に行き来する事に対して懸念を示されているという事になります。
時にはこれがネックになって普段通りに転職活動が行えないような場合も出てきております。

このような働き方をイメージされて転職をお考えになられていた先生方におかれましては、こういった事実があるという事を頭の隅に入れて頂きつつ、どのような方向で転職活動を行うのかについて改めてお考えになられた方が良いと思います。
場合によってはイメージ通りに活動が出来ない事も想定されます。
もし働き方についてお悩みになられている場合には弊社にてご相談に応じる事も可能でございます。
お気軽にご相談下さいませ。