指定医の取得が可能な医療機関かどうかの見極めについて

弊社にご相談に来られる先生方の中には、これから指定医の取得を目指し指定医の取得が可能な医療機関を紹介して欲しいとお考えの先生も多くいらっしゃいます。
もちろん弊社にてご案内させて頂く事は可能ですし過去にも多くの先生方のご案内をさせて頂いた実績もありますので自信を持って対応させて頂きます。

そんな中、先日弊社にご相談に来られたK先生から以下のようなお話を伺う機会がありました。
K先生ですが1年ほど前に指定医の取得を目指して某病院にご入職されたのですが1年経過してもほとんど症例が集まる見込みがなく今後も状況が改善される可能性が低いとお考えになり、これでは最短での取得が難しいのではないかと考え弊社にご相談に来られました。
そもそもK先生がこの病院に入職しようと決めたきかっけは面接の際のお話の中で「うちの病院では過去に指定医の取得実績があるので安心してください」という言葉を頂き、その言葉を信じて入職を決められたという事でした。
しかし、入職した後に調べた結果、過去に取得実績があるというのは十数年前に院長先生自身が取得されたのみであり直近での取得実績は一切ない事が判明したようなのです。

実はK先生がご経験された事と同じような事は弊社でも経験した事がありました。
医療機関に対して過去の取得実績について確認を取った際ですが医療機関側から「実績あり」という返事を確認したのですが、もう少し踏み込んで話を聞いてみると「十年以上前に取得した実績がある」とか「過去に一名取得した実績がある」というような回答が返ってきたことがありました。
確かに実績は「有り」という事にはなるのですが、これですと十分に安心できるだけの実績があるとは言い切れないように思います。
しかも2019年以降に指定医を取得する際の試験の内容が変更になっている事もあり何年も前の取得実績を鵜呑みにするのはハイリスクであり直近での取得実績というのが重要視されてくるという事になるのではないでしょうか。
間違いなく取得出来るか否かの判断をする際には、ここまで踏み込んで確認しておく事が大事ではないかと思います。

弊社ではこういった状況も踏まえて本当に安心して指定医の取得が可能な医療機関はどこなのかをリサーチして先生方にご提案させて頂くようにしております。
指定医の取得が可能な医療機関探しでお困りの先生方、まずはお気軽に弊社までご相談下さいませ。