病院を訪問する際のちょっとした意識付けについて

先生方が医療機関の面接にして頂く際ですが、ちょっとした一工夫をして頂くだけで見えてくるものが大幅に変わってくる事があります。
そこで今回は病院訪問を行う際に是非意識して頂きたいポイントについて2点ほど記載させて頂きたいと思います。

①訪問する時間について
先日、私共の方で対応させて頂いたO先生ですが以前から気になっていたY病院に訪問された事があったようなのですが訪問された時間が冬の18時頃という事で既に外は真っ暗で院内は閑散としており昼間の活気のある病院の様子を見る事が出来なかったようなのです。
そこで出来れば最も動きのある時間帯の院内の雰囲気を感じ取りたいとお考えになり改めてY病院に訪問したいという事で私共の方にご相談を頂いた経緯がありました。
私共の方では訪問させて頂く時間帯を午前中で設定して頂けるようにY病院にお願いしました。
そして11時に病院に訪問させて頂き院内の見学をさせて頂いたのですが外来の待合室には順番を待っている患者が多数来院されており院内ではコメディカルや事務職員がキビキビと仕事をこなしている姿を見る事が出来たのです。
こうして本来のY病院の院内の雰囲気を感じ取る事が出来たようで安心してY病院へのご入職を決められる事になりました。

②訪問する経路について
I先生は通勤手段として病院の最寄り駅まで電車を使い最寄駅からは病院が用意している送迎バスを利用して通勤する予定で考えておりました。
そこで私共の方からはI先生に対して敢えて病院の送迎バスを使って訪問してみましょう、という事で提案させて頂きました。
こうする事でバスの発着場所や出発時間、乗車している間の時間など実際にバスを利用して通勤する時の感覚を掴んで頂く事が出来るのです。
先生方の面接の際にはタクシーを利用して病院を訪問する事が多いのですが予め送迎バスを利用する事が分かっているような場合には敢えてこういった手段を取る事もあります。
こうする事で実際と同じ感覚を掴んで頂く事が可能になるのです。

以上のように実際に病院に訪問する際には出来るだけ実際の状況と近い環境下で確認して頂いた方が良いように思います。
そのためにもちょっとした事に意識を向けて頂くだけでよりリアルな体験をして頂く事が出来るようになると思います。
私共としては今後も出来る限り先生方の目線に立って有益な情報をご提供させて頂くための手段を考えていきたいと思っております。