大学医局の退局を希望!そのキッカケ・理由について

 

本日は過去に大学医局を退局した先生方の退局理由について触れたいと思います。

私共から退局を勧めるわけではありませんが、普段多くの精神科の先生方から相談を受けておりますと、将来的に退局を考えていらっしゃる先生は少なくありません。
また退局はキッカケもあると思います。
そこで参考までですが、他の先生方が退局をするに至った理由を以下に記載します。

・「お世話になった教授が退官する事になった為」
・「今後は家族との時間を大事にしたいと考えた為」
・「子供が産まれる為」
・「二人目の子供が産まれる予定で妻一人では負担が多い為」
・「親の介護や常に親の近くにいてあげたいと思った為」
・「家を購入した事で異動が難しくなった為」
・「精神保健指定医や専門医の資格の取得が出来た為」
・「もう急性期での忙しい勤務が嫌になった為」
・「遠方へ引越しの予定がある為」
・「今後は給与重視、QOL重視の勤務がしてみたいと思った為」
…etc

以上のようなキッカケや理由で退局をお考えの先生がこれまでおりました。
「大学医局での忙しい勤務を緩和させたい」「長年奉公してきたのでそろそろ…」「辞めざるを得ない状況になってしまった」というような理由が主となっています。

他にも「自分は〇〇〇〇が理由で退局を考えているが、過去にそのような理由で退局をした先生はいるのか?」
というご相談を頂く事があります。

上記の通り退局を無理に勧める様な事は一切しておりませんので、もし将来的な事でお悩みの先生がおりましたらお気軽に一度ご相談頂ければと思います。